百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おやじの自慢

c0078322_5414748.jpg我が家の二人の孫です。次女の愛結(あゆ)はとても甘えん坊で癇癪もち。これはオヤジに似たのか?目下の噂の真相ですが。最近はいろんな言葉を覚えようとして、なかなか伝えられない。
言葉が通じないからでしょうがイライラするんでしょう。私達夫婦の二人の子供は母が育ててくれました。だから川の字で寝たことがありません。夕食が終わると子供は母と一緒です。
「一体どうやって育てたのか」子供は母に叱られた記憶がないそうです。夏は庭に種籾を浸す大きな桶にプールを作って一緒に水遊びでした。子供が大好きな母の孫育ては夢のように楽しいものだったのでしょうか。
c0078322_5512815.jpgところで何でしょうか?父の寝室に貼ってあるこの絵は父の自慢なのです。いつも写真に撮ってくれと言われるので記念にパチリ。「ご飯だよ」これは私か孫が伝え役。そして父がする話は随分昔の話なんで理解するのが大変です。そんな日々、父と孫との語らいの様子はなかなか絵になります。
心が和む風景です。
夏の夕方田んぼを巡回します。稲作診断はこの時間帯が一番。葉色の様子が分かるのです。
コシヒカリはこれからが勝負。ジット体力気力の回復と後半の追い込みの馬力を期待します。
c0078322_625126.jpg

c0078322_633322.jpg

乃愛ちゃんとの自転車散歩ヤリマシタ。たっぷりと。
○BSで渥美清特集・・・・・・山田監督との出会い。いずれも秀逸。凛として品があって・・・・。
[PR]
by okomem | 2006-08-04 05:33 | 家族