百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 17 )

c0078322_617342.jpg女房は朝からとても忙しい。JR直江津駅では「関山~直江津駅開通イベント」が開催、それに参加する準備。
なにせSLが走る記念イベントです。さて、今日は我が家の特別な日。母と祖母の命日です。仏壇には新しい花が供えられました。私も何故か早朝3時に起床。デスクワークしてから肥料撒布をこなし、大豆の乾燥を確認、そして大豆刈りにGO!夜は「土と水の学校」の打ち合わせ。
大車輪の日でした。サテ、作業所にどこかの伝書鳩が豆を食べてお休み。孫達が大喜びです。



c0078322_6254057.jpg

我が家の「あけび」です。玄関にとてもお似合い。
私のブログも今度から下記住所に移転致します。しばらくは併用いたします。
これからも宜しく。
移転先「まさ爺の農家Web日記
http://www.kubikimochi.or.jp/blog/
[PR]
by okomem | 2006-10-15 06:16 | 家族
c0078322_6383336.jpgまるで一日中暴風雨だった。子供達は外へは無理。「おたふく風邪」の乃愛ちゃんにはちょうどいいカナ。
父はこんな日は子供達と一緒だ。新聞を見てる横には子供とお母さん。後ろに見える額は母が書いたもの。見守ってるのカナ。愛里ママは子供の健康にはとても神経質。当然だけど。
女房は元看護士だから相談役だ。私は遊び役
c0078322_6461896.jpg

雨の田んぼに出た。海の方には少し青空が。明日はどっちカナ。
[PR]
by okomem | 2006-10-08 06:36 | 家族
元新潟県食品センターの所長であった江川さんが我が社に来社。
そうです、江川さんは「穀物研究が専門」お米や、餅加工に関しては新潟県の宝です。
特に、餅加工の研究一筋ではトップの実績をお持ちなのです。
小さな会社「久比岐の里農産センター」でも誠心誠意のアドバイスに
どれだけ助けて頂いたか。午前中、ミッチリご指導していただき我が身の不明を知りました。
一転、午後からは東京の某生協の米穀部長と価格交渉。
チョット疲れて我が家に帰るとナント乃愛ちゃんがおたふく
久しぶりに「こぶとりじいさん」を読んでやったけどご機嫌斜めだ。
熱があるんだナー!
季節の栗、、、イガグリだ。
c0078322_6243742.jpg

[PR]
by okomem | 2006-10-06 06:14 | 家族
c0078322_5115626.jpg
ボケたんだろうか?思いこみが過ぎたのか?
今日は大きなミスが二つありましたことを御報告。
①某グループの米出荷が26日、今日でした。呼び出しあり。
29日と勘違いしてました。
②24日には子供と一緒にソバの花見に行ってた・・・愛里ママの御報告。
ナンダ・・・・・・稲刈りがなかったら一緒に行きたかった。
▲夕食はずっと若夫婦と孫と父。私らは二人でランデブーならぬ籾摺り。
終わった後の宴会模様の証拠写真・・・・・・・・・・?
横では気持よさそうにチビが新聞紙入れの中でお眠り。
c0078322_515224.jpg

○早朝、久しぶりにベートーベン「田園」・・・雨だ。
[PR]
by okomem | 2006-09-26 05:02 | 家族

ソバの花が満開ですよ

「オーイ・・・愛里」私の娘の名前です。乃愛のお母さんですが。
「ソバの花が満開だよ、子供を連れてってやれよ。天気がいいし、米山や御神岳が綺麗。気持ちいいよ。」
幸人パパが撒いたソバです。あたしゃアンタの傍が良いじゃないですが可憐
で清楚です。なのにまだ行かないなんて・・・・モッタイナイ!
連日の好天で身体が休まりません。
人間は贅沢・・・ちょっと身体休めの雨も・・・・・・・・。
缶ビール一個と日本酒で二人はバタンキュー。夢の世界へ。
今晩も満点の星だ。
[PR]
by okomem | 2006-09-25 04:50 | 家族

ママは子供と遊ぶ

雨だ。餅つきの準備のため5時半にはセンターへ入った。
7時半開始。今週は雨だ。しばらく稲刈りはお休みか。
ママは専ら子供達と遊び、食事・洗濯が仕事、やっと正常な日々が戻ったのだ。
デイサービスに行って来たオヤジの話は「山本ぶどう園」の事。
天降りの中、今日はブドウ園見学の日だったんだ。機嫌がいいナ。
夕食後は私「まさ爺」が二人のお相手。グッタリと疲れてしまいゴロン。
c0078322_3294123.jpg

これぞ手作り・・・・・・・・ママの作品?
[PR]
by okomem | 2006-09-12 03:19 | 家族

乃愛ちゃん、グズル!

今日から稲刈り開始!っと言って女房と張り切っていたら大粒の雨。
トホホ・・・・・・・あああ中止です。
終日格納庫の不要になった旧式農具や農機具の整理。
イヤーあるはあるは。廃品回収業者に連絡して大処分する事に。
結納のお祝いに親戚が来宅。
今日は母の命日、早速報告です。サテ今日は大問題発生!
ママが病院なので乃愛がグズリます。一緒にお風呂に入っても
お湯を抜いてプール遊び。まさ爺も女房もお風呂の中でテンヤワンヤ。
パパが来たらケロットしてました。
孫にからかわれてたのかナ。甘えたいんだ。・・・と納得。
c0078322_555412.jpg

用水池も水がこんなに少なくなりました。
コサギが歩けます。ちょっとノンキな風景です。
[PR]
by okomem | 2006-09-05 04:45 | 家族

次女の結納

c0078322_332267.jpg
朝からそわそわしている女房、気合いが入ってるナー。
早朝5時には赤飯の準備に厨房に向かった。今日は次女の結納の日。
秋晴れだ。会場の割烹旅館Sに到着。松林と青い海の向こうには佐渡島が見えた。
着物姿になって嬉しそうに達振る舞う娘に妻も私も見とれた一日。
c0078322_394714.jpg
無事終了して我が家に帰って、早速仏壇に手を合わせ報告した。
孫達はまだお母さんとお昼寝の時間。すっかり涙もろくなった父は泣いて喜んだ。
今晩は家族揃ってお寿司です。今年のお盆は入院のため二人が欠席。
久しぶりの家族が揃ってのお寿司なのでした。勿論猫のチビも一緒にお祝いです。
キャットフードでオメデトウ!
[PR]
by okomem | 2006-09-03 03:04 | 家族
夕方愛結がお母さんと我が家に到着した。
外泊の許可が出たのだ。デイサービスから帰った父から笑顔がこぼれた。
最近たくさんの言葉を覚えたらしい。
「センセイ」「カンゴフサン」・・・・・・・病院暮らしが多いから仕方ないか。
私は今日も稗取りだ。稲穂の間からツユクサを発見。
ツユクサ科で道端や空き地、畦畔などで梅雨の季節から秋まで見ることができる。
この花が好きだ。
枝分かれしてその先に青色の花を咲かせる。
花は午前中に咲いて午後にはしおれ、翌日また新しい花を咲かせる。
ウンカが花粉に寄って来た。トビイロウンカか?
c0078322_61413.jpg

c0078322_613379.jpg

今日もしっかり・・・ジャナイ・・・ちょっと自転車散歩。
暗くなるのが早くなった。日が短くなったんだ。
田んぼから見た夕焼け、愛結の顔が見れるから嬉しい。
c0078322_64272.jpg

[PR]
by okomem | 2006-09-01 05:47 | 家族
朝食の後ポツリと言った父の言葉が忘れられない。
「あゆちゃんどうしてるかな」
ヨチヨチ歩きの愛結は何故か父と気が合うみたいなのだ。
我が家では体力的に弱いところが似てるし、お互いに友達と思っている。
耳が遠い父だが心配するので病院の話はタブーなのだ。
淋しいのだと思う。昨日から体調を崩して心配だ。
私は一人無農薬田の稗取りだ。「ほくほく線」の隣の圃場が現場なので
金沢~越後湯沢間の「急行はくたか」を撮った。
残暑が厳しい。冷えた麦茶がなにより美味しい。
c0078322_5472023.jpg

■少し暗くなったけど今日は乃愛ちゃんと自転車散歩だ。
もう当たりは暗い、いろんな虫の声が聞こえる。
[PR]
by okomem | 2006-08-29 05:34 | 家族