百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:家族( 17 )

次女の有香里も愛結ちゃんをもの凄く心配。
今の病院で大丈夫なの?
母親は余計心配なので最近ナーバス、神経質な毎日。
父も心配で益々落ち込んでしまってるのでこれも心配。
ここは医者を信じるしかない。
インターネットで文献を探す。
c0078322_6283280.jpg

無農薬田の稗取りをして空を見上げた。秋の空が見えた。
c0078322_6301083.jpg

コシヒカリは太陽の光を受けて光合成,MAXだ。
c0078322_633342.jpg

今日も近所のおばさん達に感謝!一服です。
[PR]
by okomem | 2006-08-25 06:22 | 家族
幼い次女が入院してまだ間もないのにもう一ヶ月以上いない気がします。
父も心配して最近様子が変。
食欲もなく落ち込んでる様子です。
乃愛お姉ちゃんと女房、私と三人で今日も母の遺影がある仏壇で祈りました。
我が家ではここが家の守り神が住むところ。気持が落ち着く場所です。
元気な愛結ちゃんの笑い声とヨチヨチ歩きを待つ日々が続きます。
夕方乃愛と自転車散歩。大声で「お化けなんて恐くない」を歌ってる孫。
■無農薬田の稗取り作業、近所のシルバーさんが心配して来てくれました。
感謝します。暑いときは水がなにより、コシヒカリも頭が垂れました。
いよいよ実りの秋です。
c0078322_5555223.jpg

c0078322_5562235.jpg

○「クッキ」が最終回。自分の考えていた筋書きはお兄ちゃんとの結婚だったのに。
これは残念だった。でもこの先彼は伸びるよ、きっと。
女房は今の終わり方の方がクッキの幸せになるんだとか。そうかナー?
[PR]
by okomem | 2006-08-24 05:42 | 家族
15日は仕事はやらない日です。ナノニ今年は餅つきです。
暑い熱い餅つきでした。
8月15日は終戦記念日。ドキュメント東京裁判を観る。
木漏れ日の向こうの明かりは何だろうか?
c0078322_763649.jpg

プレハブ事務所のはんの木から洩れる木漏れ日。
次女の友達が集まって「バーベキュー大会」
今年も仲間に入れていただきお肉をご馳走になりました。
イイナー若者は。ビバ!ラスベガス!じゃない、ビバ!青年達諸君!
c0078322_7104226.jpg

c0078322_711694.jpg

○モーツアルト「ジュピター」を聴く。こんな日は。
TV番組に出演の中村あゆみ・・・イイ声してるよ。
[PR]
by okomem | 2006-08-15 07:01 | 家族

おやじの自慢

c0078322_5414748.jpg我が家の二人の孫です。次女の愛結(あゆ)はとても甘えん坊で癇癪もち。これはオヤジに似たのか?目下の噂の真相ですが。最近はいろんな言葉を覚えようとして、なかなか伝えられない。
言葉が通じないからでしょうがイライラするんでしょう。私達夫婦の二人の子供は母が育ててくれました。だから川の字で寝たことがありません。夕食が終わると子供は母と一緒です。
「一体どうやって育てたのか」子供は母に叱られた記憶がないそうです。夏は庭に種籾を浸す大きな桶にプールを作って一緒に水遊びでした。子供が大好きな母の孫育ては夢のように楽しいものだったのでしょうか。
c0078322_5512815.jpgところで何でしょうか?父の寝室に貼ってあるこの絵は父の自慢なのです。いつも写真に撮ってくれと言われるので記念にパチリ。「ご飯だよ」これは私か孫が伝え役。そして父がする話は随分昔の話なんで理解するのが大変です。そんな日々、父と孫との語らいの様子はなかなか絵になります。
心が和む風景です。
夏の夕方田んぼを巡回します。稲作診断はこの時間帯が一番。葉色の様子が分かるのです。
コシヒカリはこれからが勝負。ジット体力気力の回復と後半の追い込みの馬力を期待します。
c0078322_625126.jpg

c0078322_633322.jpg

乃愛ちゃんとの自転車散歩ヤリマシタ。たっぷりと。
○BSで渥美清特集・・・・・・山田監督との出会い。いずれも秀逸。凛として品があって・・・・。
[PR]
by okomem | 2006-08-04 05:33 | 家族

待ちに待った梅雨明け

やっと開けました。いよいよ今日から梅雨明け・・・でも空は今ひとつ。
久しぶりに乃愛ちゃんと自転車散歩です。田んぼの回りをグルグルと。
実は保育園を休んでお母さんと「シマジロー」の縫いぐるみ劇を鑑賞。
夜は家族花火大会でした。
c0078322_620225.jpg

子供が小さい頃は良く花火をあげたナー。
c0078322_621812.jpg

可愛い線香花火が気に入ってたが今の子はどうなんだろう?
c0078322_6215627.jpg

愛結ちゃんはちょっと恐いみたいだ。
c0078322_6224253.jpg

夏の世のつかの間の晴れ。雨続きで花火はしけてるが・・・・・子供の心は晴れ!!!
○今日のCD「Happy To Swing」椎名豊
[PR]
by okomem | 2006-07-31 05:55 | 家族
ここはどこでしょうか?集合しました、午後6時半。
○○の打ち合わせです。人数は6人、・・・・・ならお分かりいただけたと思います。
幸せの殿堂です。幸せをつくるスタートラインを演出します。
c0078322_5435071.jpg

素敵な雰囲気ですが旧能生町出身の方の経営です。ヤルネー。
c0078322_5454919.jpg

水に浮かんだ花びらが不思議な世界に連れてってくれます。
c0078322_5491937.jpg
日取りと時間・・などなど終わりました。場を変えて食事会です。
なにしろ食べたかった焼き肉。上越市大豆「焼き肉屋さかい」で若いB君がご馳走してくれました。飲めるのは二人だけだけどタップリ美味しい焼き肉のお陰で幸せ満喫。厚めカルビーと豚タンが最高でしたよ!ニコニコ顔でパチリ。


○韓国ドラマ「クッキー」いよいよ犯人に近づきました。来週がヤマ場か。
○乃愛ちゃんちょっと風邪気味で元気ない。
[PR]
by okomem | 2006-07-27 05:39 | 家族

雨ニモマケズ

あっちこっちで長雨による災害が発生している。
「土と水の学校」の講師である小祝政明先生の研修会が秋田の八郎潟で計画されてた。
しかし道路事情で欠席となった。
江立てをしてたら携帯が揺れた。小祝さんの声。
「明日の研修会はくるのでしょう?」「今日は新潟で泊まろうと思います」
残念!私は欠席なのでした。行事があるのです。
早速後悔の念・・・・・・・・稲作談義して先生と飲めるなんて最高のチャンスだったのに。
因みに先生は伊那市の方で災害が発生している。
明日行く安野君よ、私の分も勉強してきてくれ。
サテ今年は子供プールは無し。
作物も子供も雨ニモマケズだ。
c0078322_711218.jpg

乃愛ちゃん機嫌が悪くアカンベーだ!
余談:昨年から伝統品種の「西洋トマト」を栽培して料理する「トマトフェスタ」
が開催されている。貴重な種子をおすそ分けしてもらい上越の有数のトマトプロ
に栽培を依頼したが・・・残念!2件とも鼠に喰われゼロに。
この地はフェスタに無縁なとこか?縁がないナー。
[PR]
by okomem | 2006-07-21 06:48 | 家族