百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:自然とともに( 21 )

新米の餅つきは気持がいい。プーンと美味しい蒸し米の香りだ。
今日は一時大豆刈りを変わって、あとは専ら田んぼに栄養だ。
サブソイラー(弾丸暗渠)が終わった田んぼに二つの栄養だ。
これが楽しい作業だからタマラナイ。「土つくりだから。
土の貯金、「土貯金」カナ。夕食後は遊びの時間デス。
熱が下がった乃愛ちゃんとタップリと飛行機遊びでジャスコやナルスへ飛んだ。
c0078322_5204981.jpg

セイヨウタンポポの種は不思議な魅力がある。
自転車散歩の時、乃愛が一番喜んだのがコレなんだ。
[PR]
by okomem | 2006-10-13 05:06 | 自然とともに

いい天気だ!

c0078322_2222014.jpg秋が終わって若い幸人君は大豆刈り。女房が運搬役。シルバーの小高さんは大豆の草刈り。私は気持ちよく田んぼに栄養を撒布してます。フルクロの三菱70馬力は仕事します。もう2000時間は超えました。スゴイ!・・・・あ!ラジエーターの水がありません。驚いて補給です。この季節はいろんな草花があります。道端や野原に見られるタデ科のイヌタデです。



c0078322_229173.jpg

これもタデ科のミゾソバです。子供の頃はこの花の上で寝ころんだものです。花がとっても可憐です。
[PR]
by okomem | 2006-10-12 22:01 | 自然とともに
無農薬の草刈りに汗だく。特に「勲章草」がひどい。
女房と二人終日汗だく。8月に一回は取ったのに。
ホントニ雑草の生命力には驚嘆するよ。
夕食後、久しぶりに孫達とお遊び、・・・・ママゴトのお相手だけど。
乃愛ちゃんが父が寝ている寝室に入ってご挨拶すると嬉しそうに父が手を振った。
余程嬉しいのだろう。
深まる秋、私の大好きな柿もだんだん熟してくる。
c0078322_6362392.jpg

[PR]
by okomem | 2006-10-05 06:20 | 自然とともに

秋の深まり

今日は堆肥散布の日。見渡す限りの広い田園風景。
もうすっかり稲刈りが終わり田んぼには大豆が刈り取りを待っている。
いよぴよ秋が深まりやがて晩秋だナ。
玄関に植わってる「あけび」も随分色が着いてきた。
孫達ともゆっくり遊んでない。ナカナカ時間がとれない。
大豆の草取りがワンサとある。・・・・・・・・・・・月が綺麗になった。
ヤハリ秋だ。
c0078322_72430100.jpg

[PR]
by okomem | 2006-10-04 07:18 | 自然とともに

稲刈りが完了しました!

c0078322_1185720.jpg
稲刈りが終了しました。29日午後四時に無事終了です。
夕方五時半、割烹「池田屋」さんのバスにシルバーの小高さんと一緒に
我が家の家族全員で乗車。慰労会です。
怪我がなくてなによりです。収穫が終わった後からコサギが飛来。












c0078322_11112822.jpg

我が農場はこれからが勝負。有機質肥料をいっぱ入れます。
田んぼに稲がなくなってからの風景、後ろが御神岳ですヨ。
c0078322_11211332.jpg

[PR]
by okomem | 2006-09-29 11:04 | 自然とともに

早朝は秋がいっぱいです

日曜日です。孫達はまだまだ眠っています。
5時作業開始の籾摺りがスタートしました。ホコリがいっぱいの籾殻を田んぼへ。
イヤー今日も大変!!!!。そして神戸ジャナイ、自然がいっぱいの農村風景。
今朝、我が農場の「そばの花」が満開でした。イイナー。
「野菊のような君なりき」木下恵介監督の名作品の野菊が咲いてましたヨ。
c0078322_5275686.jpg
c0078322_5282496.jpg
c0078322_5284449.jpg

[PR]
by okomem | 2006-09-24 05:20 | 自然とともに

満天の星・・・朝の雲

あれほど湿気があったのに台風が去った後は連日カラットした好天。
空には満点の星。アレッと思ったら夜間飛行機が飛んでいた。
コレッテ毎晩の観察?夜中まで女房と籾摺りしていて、ヌカが軽トラック
に一杯になると田んぼへ捨てに行く、手回しダンプからは凄いホコリがドバ!
目も当てられない状態の中での夜空との対話なのです。
田んぼから集落の明かりを見るのも悪くない。
そして今日は朝の雲。
早朝5時から6時までの我が家から見える雲の変化。
「雲は天才」である・・・・・・そうだ雲は天才芸術家なのだ。
c0078322_4183045.jpg
c0078322_4185838.jpg
c0078322_4191734.jpg
c0078322_420445.jpg
c0078322_4201792.jpg

最近のチビ・・・食欲旺盛。
◇「オネガイシマス!」乃愛の大きな声、保育園のバスに乗るとき元気出してるナー。
突然言い出したのよ、誰かのまねかしら・・・ママの言葉。
[PR]
by okomem | 2006-09-22 04:06 | 自然とともに

雲が気になります。

無農薬の刈り取り二日目。
今日は調子がいい。井関コンバインの6条刈りの実演機に試乗。
作業受託している関川農場のコシヒカリを刈ったがまるで飛行機に乗った気分なのだ。
気分は最高だ。さてと夕方から夜中まで妻と籾摺り。
イヤー眠くて眠くて。今夜から晩酌は熱燗にした。
最高だった。勿論日本酒が。
c0078322_9143657.jpg

c0078322_9145192.jpg

家の前からくもを撮った。今朝の雲はどんなかナ?
[PR]
by okomem | 2006-09-20 07:33 | 自然とともに

夜中うち南風

今日は連休?わがやには関係なし。
台風の影響か夜中ずっと南風が吹きっぱなし。
昨晩は二人で缶ビールをゴロゴロ飲んでダウン。
私は1時からずっとデスクワークでした。ずっとパソコンと睨めっこ。
いよいよ無農薬の稲刈りが始まりました。
バケツ稲もこんなに実りましたヨ。
左から1本植え、2本植え、3本植えです。
c0078322_5104545.jpg

[PR]
by okomem | 2006-09-19 05:04 | 自然とともに

今年の稲刈りは難儀する

一日中刈り取り。もうどこの農家も必死の形相です。
コシヒカリは連日の雨で倒伏。・・・・・・・・・・困った。
これぞ忙中閑ありジャナイ・・・・・・・・チョット時間をつくって撮影。
玄関の塀の下の日々草の花、そして実ったバケツ稲の穂。
c0078322_5221245.jpg
c0078322_5223350.jpg

◇乃愛が熱出した。ママが心配そう。
[PR]
by okomem | 2006-09-15 05:15 | 自然とともに