百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:自然とともに( 21 )

あまりの猛著にグッタリ

余りの猛著にグッタリ。一体何杯の水を飲んだろうか。
乾燥が思うように上がらないで生籾を入れられずに仕事が足踏み。
1枚刈って、3時過ぎてから難問の松橋圃場にかかった。
たった13aだが毎年苦労の連続の田。コンバインが埋まってしまうので
女房が入り口から手刈り。暑いうえに歩行困難な田んぼ状況でグッタリしてしまう。
それでも頑張るわが妻には頭が下がる。アイスとスポーツドリンクが美味い!
c0078322_3403658.jpg

c0078322_4403861.jpg

玄関前にあるオヤジが植えたアケビがなった。
子供の頃は甘いお菓子なんてなかったから競うように食べた。
あの甘さが忘れられないのは私だけではないだろう。
○BS「寅さん」田中裕子の若い頃、ジュリーと共演。魅力的だ。
気付いたことは声が低いこと、韓国の人気女優チェ.ジューと共通してる!
[PR]
by okomem | 2006-09-09 03:35 | 自然とともに
今日は朝7時半から餅つき、暑いナ。当たり前だけど。
これからコシヒカリは一雨ごとに倒れる。
これが心配なんです。
近所の畑を見たら栗が見事だった。
ホントニ秋です。
c0078322_5211100.jpg

c0078322_5213296.jpg

フルスピードで稲刈りの準備です。
いよいよ毎日の天気予報とニラメッコの日々が始まります。
◇外泊中の孫はとても食欲旺盛になりました。祈るような毎日です。
[PR]
by okomem | 2006-09-04 05:12 | 自然とともに
あんなに暑かったのに雨が降ったら秋になった。
米山から昇る太陽はとても荘厳。
やがて尾神岳の頭上に来る頃にはあたりは朝の景色に変わる。
稲穂は頭を垂れて一日一日と実りの季節になって行く。
c0078322_9135863.jpg

c0078322_9143284.jpg

今日から秋の準備に入る。
女房の実家のお兄さんが大工仕事で見事な腕前を発揮。
感謝します。
[PR]
by okomem | 2006-08-30 07:22 | 自然とともに

今日も日々草が

我が家の塀の前にはバケツ稲と小さな花壇がある。
花壇は日々草。この花は長持ちするナー。
c0078322_415043.jpg

この頃の稲作管理は専ら水かけに尽きる。
これが一番迷う仕事。勿論水は1日で払うがこの決断が難しいのだ。
もう余程の事がない限りは田は乾かない。作業困難な状況も視野に入れての仕事。
天気予報と空とのにらめっこが続く。今日も三人で稗取り。
妻の病院通いが今日も。
[PR]
by okomem | 2006-08-28 03:56 | 自然とともに

用水池も秋の気配

今年は積算気温が低いのは本当なんでしょうネ。
稲の出穂も昨年より2日~3日遅れました。
ここは頸城区潟川西北1機場の用水池です。遠くに霊峰米山が見えます。
近くを「ほくほく線が通ります。
もうすぐ9月、いつもは蓮の花がすっかり終わってしまう時期。
8月の終わりまで咲く蓮の花は味わい深いです。
秋です。
c0078322_448989.jpg

大潟郷開田は徳川綱吉の時代から始まりました。
c0078322_450113.jpg

女房と二人で無農薬の稗取り。話題は孫の愛結の事ばかり。
[PR]
by okomem | 2006-08-27 04:41 | 自然とともに

陽がさした、梅干し!

やっと一日中お日様がさしました。待ちました、この夏は梅干し。
これは何でしょう?・・・・・・・・・・・シソです。
こうやってしばらく天日干し。梅も天日干し。
どの家庭でもお天道様を待ちに待ったでしょう。
c0078322_5285762.jpg

c0078322_5292559.jpg

樽に入ったシソなんです。この梅干しが「しそ餅の原料となります。
○ボクシング世界戦、亀田が勝ちました?
我が家は昔からボクシングは大好き。特にオヤジは夢中。一家で白黒TVで見ました。
ボクシングが分からない母も、なにせTVが一家に一台やっとの時代は全員で見ました。
原田、小林、柴田,海老原、輪島、そしてアノ大場
具志堅も強かった。キングピッチもそうだけどあの頃のボクサーはいい男だった。
ハンサムだった。クレイもそうだ。
今は気持ち悪いのが多いと思うのは年取ったからかナー。美しくないのだナー。
さてとアノ中継、7:30から待った私だが騙された時間が惜しいよ。
前座の長さは詐欺だよ。・・・・・・・・・・・ホント。
今日のCD「りんごの子守歌」ビートルズを若いミュージシャンが歌ってる。
[PR]
by okomem | 2006-08-02 05:32 | 自然とともに

稲が出穂しました。

ようやく「わたぼうし」が出穂です。
この品種は糯(モチ)で新潟県の銘柄です。とっても美味しい餅になります。
c0078322_9343817.jpg

稲の花、穎花が見えます。
c0078322_93601.jpg

いよいよ蝉の声がジージーと大きくなりました。本番の夏到来カナ。
○今日のCD湯川潮音「WATARIDORI TOUR」
[PR]
by okomem | 2006-08-01 09:01 | 自然とともに
直江津の祇園の日。花火が上がる。
孫達はお父さんお母さんと関川の土手で花火見物。イイナ!
8月に出荷する米を倉庫から出して軽トラックで運搬。
あんなに晴れてたのに、ドシャブリの雨が。
c0078322_7173037.jpg

長雨でスイカは大丈夫だろうか?我が家のスイカは必死に耐えている。
c0078322_719277.jpg

○今日の会議  第2回頸城区水田農業推進会議 3時半から JA2階にて
      地域水田農業ビジョン大賞 農林水産省経営局長賞 受賞祝賀会
            会場は 直江津駅前「ホテルハイマート」4階でした。
          飲み放題コース、・・・・・・・・・ウフフ私だけ飲んでゴメン!
         直江津の街は祇園の賑わい一色。
[PR]
by okomem | 2006-07-26 07:14 | 自然とともに

空が破れた

ダメダこう雨ばかりじゃ、空が破れたんだ。
江立てをやっと終えた、しかも土が戻った圃場は2回目。まだ足がぬかる。
7月24日なのに圃場の土がこれではかなわない。困った。
連日田んぼも道路も雨雨か。
c0078322_246095.jpg


c0078322_381373.jpg
フト無農薬の鴨の田んぼを見たら捕獲の時に逃げた 鴨が戻っていた。
自分の家と感じてるのかな。それとも餌が豊富で忘れられないのか。
各地で洪水の被害が甚大。
[PR]
by okomem | 2006-07-24 02:41 | 自然とともに

晴れ間だ

早朝6時半から餅搗き準備。7時半餅搗き開始で終わったのが9時半。
小雨だった空が曇りに変わった。
イヤー嬉しかった。
農産センターの冷蔵庫の前の。雨に濡れてる笹にアマガエルが一匹。
c0078322_554484.jpg

c0078322_5593848.jpgせっかくの晴れ間だけど今日は会議・会議の連続です。
皮肉な一日です。天気相手の仕事は結構こんな事が多い。
幸人パパは鴨の電牧ネットを洗って修理です。
お天とう様を見てホットした。太陽さんアリガトウ。
明日からの好天を祈るのみなんです!

◎今日の会議 食の安全とGMイネを考える上越集会 リージョンプラザ上越
◎今日の会議 農薬ポジティブリスト制への対応    頸城区希望館
目まぐるしい一日だった。
[PR]
by okomem | 2006-07-19 05:40 | 自然とともに