百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 24 )

お知らせ

長い間お世話のなったエキサイト版「まさ爺の農家Web日記」ですが
住所を移転しました。これからも宜しく。リンクやトラックバックも新しい
住所に移転します。
新住所まさ爺の農家Web日記
[PR]
by okomem | 2006-10-16 06:13 | 仕事

堆肥撒布完了!

c0078322_7252990.jpg
やっと終わりました、堆肥撒布作業が。頑張ったお陰で半日で終了です。
さて、これから田んぼに栄養です。発酵鶏糞と牡蠣粉末を施肥。
そして気温が高い内に浅く耕耘!
マー農業は時間との競争です。
生まれた環境の自然には勝てないが工夫はできる。帰りに久しぶりに立ち寄りました。
どうです、ドングリがこんなに大きくなりました。この木のドングリを拾う子供の姿を見られるだろうか。多分無理だ!


c0078322_8344226.jpg

トラクターでの施肥作業を終えて見た夕陽。明日は豆が刈れるゾ!
[PR]
by okomem | 2006-10-11 07:19 | 仕事

c0078322_559345.jpg大豆刈り取りが始まりました。我が農場の米検査もあり無農薬と減農薬全て1等!
土壌養分検定と施肥設計の成果でしょうか。データの積み重ねが農業の基本!
そして神戸・・・ジャナイそして今日は加藤先生の「ITセミナー」の日。
上越商工会の三階会場は真剣そのもの。
Webは新潟県人に向いてます。粘り強さが大切、ネッツイことが大切な要素です。
ITの知識だけではダメです。明快な講義に私は励まされました。
c0078322_604033.jpg

休憩時間中も真剣。私のITパートナーの小嶋さん、お腹がペコペコだと思います。
今日は帰りに「富寿司」で寿司折をおごる予定でした。ホントニ。
会費を支払いしたら財布がカラッポ!に気づきました。失礼!!!!
●乃愛ちゃんの「おたふく」の熱がやっと引けました。
[PR]
by okomem | 2006-10-10 05:50 | 仕事
明日は10日だ。いよいよ大豆の刈り取りが始まる。
その前に乾燥機や廃塵ダクトやライスグレーダー、籾ヌカパイプなどなど
掃除がワンサトある。昨日から始めて今日終わらせなきゃ。
意気込んで仕事開始。妻も意気込んでる!
午後三時に台所に入ったらナナント今日はスキヤキ!
昔は(母が台所に立ってた頃)スキヤキは年に一回の正月だったナー。
心がウキウキしてきて目標達成。
今晩はスキヤキでした。
明日は晴れだ!
[PR]
by okomem | 2006-10-09 05:40 | 仕事

無農薬は1等!

米の検査なので小雨降る中早朝から米運搬。
いよいよ検査、緊張の一瞬だが私のはオール1等。
聞けば中越地域が高温障害で悪いとか、農業は自然が相手。
なにがあるか分からない。ホットしながらも心は来年度のイネ作りに。
それには今年の土つくりが決め手にナル。
◇女房と夜、籾摺り、女房は専ら精米カナ。頑張るネー。
乃愛ちゃん寝室に行く前にまさ爺とハイタッチで「おやすみ」
[PR]
by okomem | 2006-10-03 06:24 | 仕事
今日は乃愛が通ってる保育園の運動会。ビデオを持ってパパとママはお出かけ。
稲刈りが終わらない内に保育園の運動会がありパン食い競争に参加した。
そんな子育ての頃を思い出した。
東京の米屋さんに初出荷。慣れない伝票書きに汗をかいた。
夕食後は乃愛の活躍する場面にオオオオ・・・・・と喜ぶビデオ鑑賞会。
父も今日は一緒になって茶の間にいる。
[PR]
by okomem | 2006-09-30 06:06 | 仕事

田んぼに栄養タップリ

c0078322_51258.jpg今日やっと到着しました。遠くは浜松町からです。これこそ我が農場の秘密兵器の○○です。
牡蠣を特殊加工してある有機資材、PH調整資材でもあります。そのために秋作業スタート前にちゃんと各圃場の土壌分析をします。農場はこれから本番スタート!

○BS「寅さん・・・」竹下景子が大変良かったし、坊主役の寅さんがはまり役。
バックに流れるシューベルトの「鱒」が生き生きしていた。
カメラアングルがとても素敵。いつも感心する山田組の皆さんはは職人集団だ。最高!
[PR]
by okomem | 2006-09-23 05:05 | 仕事

籾摺り機械は優れもの

毎日お天気が良くて大助かりです。籾の乾燥も翌日には必ず水分15%になってます。
田んぼも乾燥してコンバインも埋まりません。アリガタイ!
籾摺り作業が追われてます。
サタケの優れ者です。農機具の理想型だと思います。
すばらしいライスマスター1号機の有志です。
昭和53年に中古品で購入した我が愛するサタケの逸品。
55C型です。
c0078322_911524.jpg

孫と遊べないのが悩み。
[PR]
by okomem | 2006-09-21 08:54 | 仕事

びっしりと稲刈りです

本格的な稲刈りです。
田んぼでは、毎年綺麗な紫陽花を畦で咲かせてくれるM家のお父さんと遭遇。
去年まで奥さんから茄子の漬けのお届けがありました。
有り難うございます。今年は我が妻からプレゼントの茄子漬けアリ。
連日の雨で田んぼがグチャグチャで難儀だ。
[PR]
by okomem | 2006-09-18 04:57 | 仕事
今日は餅つき、どうせ稲刈りはダメダと諦めました。
一転・・・大丈夫かな?何度も田んぼへ足を運ぶ。
チラホラとコンバインのシートを取ってスタンバイする人が見える。
三時過ぎからスタート!ジャパン5のこの迫力!
c0078322_5112485.jpg

それにしても秋は雲の動きばかり気になるのです。
c0078322_5135254.jpg

◇乃愛と愛結、姉妹仲良く買い物遊び?
[PR]
by okomem | 2006-09-14 05:06 | 仕事