百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 24 )

c0078322_5324260.jpg正確に言えば昨日6日付けの日本農業新聞に大きな写真で紹介されました。嬉しいネ。「なんでこんなにかわいい」孫との触れあいをブログに。これがテーマです。記者の名前が「我那覇」さんでした。
ガナハと読みます。サッカー日本代表であのイエメン戦にゴールを上げた沖縄出身の選手と同じ名前。勿論彼も沖縄の人。雨で途中止めした稲を夕方刈り終えホット一息。
c0078322_5463231.jpg

少し涼しくなったのでチビはビニールハウスのトラクターの運転席でお昼寝。
愛結が退院してやっと家族が揃いました。
[PR]
by okomem | 2006-09-07 05:31 | 仕事
c0078322_633947.jpg稲刈りがスタートしました。完全整備のはずのコンバインが、始動前にオイル洩れ。
1haの田んぼの半分を残して雨でした。これが上越地域の稲刈りの特徴です。
○○心と秋の空。とにかく変わりやすいのです。

たまりにたまったガラクタ農機具をやっと処分。
愛着が有り過ぎて捨てられずにきた農具も今は廃棄物業者のH商店のお世話に。
c0078322_6362812.jpg

20代の時はもっと大きく感じた耕耘機です。ちょっとセンチなお別れ。
フライホールが有る農器具なんて若い人は知らないでしょう。
明日ようやく愛結が帰って来ます。ホットします。
ああ、今日から3日、会議が続きますよ。
◇今日のCD 新井英一  なぜか今晩はブルースだ。
[PR]
by okomem | 2006-09-06 06:22 | 仕事
一雨が降ったらあの真夏日から一転して秋になった。
どんよりした雲、海の方の雲の動きを見て天候予測する習慣が身に付いた。
無農薬の田の稗取り作業・・・・あくまでも手作業。
稗の種は一度落ちたら消えない。何年でも芽を出すので農家にとって大敵なんだ。
c0078322_613777.jpg

c0078322_615896.jpg

[PR]
by okomem | 2006-08-23 05:56 | 仕事
東京ビッグサイトでお会いしたO氏と会うため川越に向かう。
34年振りにJR川越駅に立った。静かな駅前は一変していた。
一瞬私は浦島太郎だ。林立するビル、ビル・・・群れなす人通り。
さて今回の訪問先「草、木、でつくるきれいなからだS」はすぐ見つかった。
O氏の懇切丁寧な説明に感謝して商談は終わった。
この商店街の先に見える緑の敷地がK酒造だ。
私が23歳の時、始めての冬場の出稼ぎ先の酒蔵だ。
懐かしい地だ。廃業された蔵には人影もなく、崩れかけた土蔵の白壁だけが
目に焼けついた。当時の活況・・・蔵の中の麹の臭い、醸造のタンクの臭い。
瓶詰めの音、正月の賑わい・・・・思い出が脳裏を駆けめぐる。
今は市の所有物との話に息を呑んだ。
小江戸川越の街を歩き「地ビール」を楽しむ気力が萎えてしまった。
再入院した愛結。「おたふく」が気になる乃愛。
暑くセンチな川越駅をとんぼ返りした一日。
今夜も妻、乃愛と川の字になって、おもちゃの部屋で御就寝。
しばらく続くのだろうか。普段ボケテル父も心配そうだ。
・・日記を書いてたら突然チビが慰めにご訪問。アリガトウ!チビ
c0078322_5355816.jpg

[PR]
by okomem | 2006-08-21 05:13 | 仕事

暑さで思考力なし!

たまの日曜日、JAや共済の文書配り物を乃愛ちゃんと。
終わってそのまま自転車散歩。快適な走りで乃愛もハッピー。
稗が気なって一人で無農薬田の稗取り。
余りの暑さで水筒1本の麦茶を全部飲んでしまった。今日の蒸し暑さはひどい。
これが取った稗。
c0078322_5331891.jpg

午後三時からの無農薬大豆の草取り、最後の草がひどい。
c0078322_5361386.jpg

爆弾テロではありません。炎天下草取り作業の完全武装です。
c0078322_5381890.jpg

冷えたスイカとアイス、冷えた麦茶が美味しい。
草、草で一日が終わった。
○高校野球・・凄いことになったようだ。
[PR]
by okomem | 2006-08-20 05:27 | 仕事

やっと家族が揃った夕食

11日に入院した愛結ちゃんが退院です。笑顔がなかった愛結に戻った笑い声。
やはり高熱が辛かったのでしょう。
父の様子が少し変ですが家族全員集合の夕食です。
缶ビールで乾杯です。
暑かった無農薬大豆の草取り。頭が暑くて息も切れます。
冷たい水がほんとうに美味しい。
三時から仕事開始して六時半まで無心に草取り作業。
皆さん70歳を過ぎてるか60歳の後半の方ばかり。
頭が下がります。
c0078322_7245665.jpg

畝間にはミッチリと雑草が。
c0078322_7264046.jpg

一服が待ち遠しい。スイカと冷たい水が何よりです。
○BS映画音楽全集
イヤー良かった。西部劇も名曲ばかり。
卒業も筋書きは危ない内容だけど二人の名優と音楽に助られてる不思議な映画だ。
最後の「慕情」には圧倒された。
びっくりして感動!茨城県大洗高等学校のマーチングは凄い、ウマイ、感動した!
○「パッチギ」の沢尻エリカ・・ちょっと太めでTVから飛び出してるのが◎。
「タイヨウのうた」だけど竹中直人はいつも同じ役だ。厭きないのだろうか。
[PR]
by okomem | 2006-08-18 07:17 | 仕事
ずっと熱が下がらなかった愛結ちゃん、上越病院の診断で「かわさき病」の疑いで緊急入院。
感染するので個室です。私ら夫婦の2泊温泉三昧も中止になります。ガックリして心配。
ところで、やっぱり大変だ。無農薬有機大豆は草取り作業が試練です。
シルバー人材センターからはお断りの電話だったので女房が必死に頼んで人集め。
頭が下がる。猛暑の中の作業で8日には小高さんが熱射病に。
作業は3時からにしました。
c0078322_8373567.jpg

肥料を吸ってやっと元気になりましたよ。草で大変だ!無農薬には気合いが要るんだナー!
6時半まで頑張ってもらいました。暑くてヘトヘトです。
c0078322_840276.jpg

乃愛ちゃんは、お母さんが病院、お父さんもラジヘリで早朝からいません。
今日から1階のおもちゃの部屋で私ら夫婦と寝ます。寝相が悪いので心配です。
○こんな日は特にゆっくり自転車散歩・・・・・・・・デス!
[PR]
by okomem | 2006-08-11 08:23 | 仕事
c0078322_5403325.jpg

農と食をつなぐこれが今回のテーマ。予定の倍の生産・製造者が参加した。
私達が参加したイベント。私には大変成果があった。
長野県の永井農場や新潟県の酪農家・藤田農場。特に藤田氏には刺激を受けた。
彼は畜産農家であり、稲作農家でもあり、アイスクリームの直売所を経営する商売人でもある。
岩室の店も案内していただいたが立派な店とアイスの味に感動した。凄い百姓だ。
そんな彼の姿勢に大いに学んだ。
c0078322_5484866.jpg

自社商品の販売に大いにプラスだった出展、ドカント偉い同業者、針塚さんのように常に尊敬している大先輩、そんな出会いが一杯あった。日頃お世話になってるKさんも来場され激励とアドバイスを受けた。足腰が弱って痛くなったけど大収穫をもらって帰宅。アリガトウ!
○宿泊ホテルで読みました。加藤先生著「間違いだらけのWeb戦略」唸った!実践あるのみ!
■孫達の顔が見れなくて残念。もう寝てました。当然です。
女房の話だと愛結ちゃんが高熱出したとか。心配です。
[PR]
by okomem | 2006-08-09 05:39 | 仕事

商談成立?

c0078322_5203097.jpgまずは自分のブースをしっかりプレゼンするために飾りつけしました。生産・製造コンセプトが入った写真付きのパネルが欲しいところ。他の生産者の商品を見学するのも仕事です。漬け物ではカリスマ生産者「極上ぬか漬けお手のもの」で有名な針塚さんが参加していました。スゴイ!その姿勢に感動しました。BMW農法の仲間の生産者もすばらしいプレゼンで参加してました。
いくつかの業者さんとも商談しました。あっと驚きました。「土と水の学校」の講師、小祝先生夫妻を発見。そうです、卸売業、流通業、小売り業、料理研究家が来場対象ですが、出展には農業関連技術者も参加してる訳です。
午前中には中川農林水産大臣(ほんもの)出席のテープカットもありました。
c0078322_536538.jpg

上越では台風でフェーン現象とか。田んぼに水を入れなきゃ!
[PR]
by okomem | 2006-08-08 05:18 | 仕事
アグリフードEXPO2006」明日から「プロ農業者たちの国産農産物・展示商談会」
が東京ビッグサイト西3ホールにて開催されます。
柳沢、峯村両名で準備のためにほくほく線「くびき駅」8時半の電車に乗りました。
c0078322_23483418.jpg

今回のイベントは農林漁業金融公庫 顧客支援部 支援企画課が主催しました。
全国から200を越える生産者、加工業者が参加します。期待します!
c0078322_23523395.jpg

宿泊先はJR御徒町駅から歩いて10分新潟県人会館、朱鷺会館です。シブイ!
「ゆりかもめ」に乗って帰りました。
台風が来てます。上越の天候が気になります。
[PR]
by okomem | 2006-08-07 23:42 | 仕事