百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

待ちに待った梅雨明け

やっと開けました。いよいよ今日から梅雨明け・・・でも空は今ひとつ。
久しぶりに乃愛ちゃんと自転車散歩です。田んぼの回りをグルグルと。
実は保育園を休んでお母さんと「シマジロー」の縫いぐるみ劇を鑑賞。
夜は家族花火大会でした。
c0078322_620225.jpg

子供が小さい頃は良く花火をあげたナー。
c0078322_621812.jpg

可愛い線香花火が気に入ってたが今の子はどうなんだろう?
c0078322_6215627.jpg

愛結ちゃんはちょっと恐いみたいだ。
c0078322_6224253.jpg

夏の世のつかの間の晴れ。雨続きで花火はしけてるが・・・・・子供の心は晴れ!!!
○今日のCD「Happy To Swing」椎名豊
[PR]
by okomem | 2006-07-31 05:55 | 家族

晴れて良かった納涼会

夏はオクラです。可憐な花が咲いて
ニョキニョキ大きくなって毎日朝の食卓を賑わしてくれます。オクラ大好き!
c0078322_5451397.jpg

連日の雨がとうとう止みました。今日は年に一度の「柳町集落・納涼会」豚汁大会。
大きな鍋に豚肉、野菜、お味噌を入れてサアビールを飲みましょう。
家族全員来て下さい。今年は氷水もあります。カラオケに踊りと日頃の芸も披露。
c0078322_5515366.jpg
c0078322_5532212.jpg








c0078322_6152055.jpg今は夏休み。少女だったあの子も花の大学生。イヤー懐かしい。








c0078322_6203627.jpg今日はお父さん無礼講!しっかり飲んでネ!









c0078322_6225046.jpgいよいよ踊り上手の皆さんの登場です。待ってました!子供達もビックリ!









c0078322_6254174.jpg出ました。真打ち登場です。○○の三度笠。










c0078322_6285126.jpgイヤー参った参った!もっと飲んで!










c0078322_63019100.jpg町内会長さんも生オケ披露、歌うは黒木憲・・・・懐かしい!それにしたって今年の豚汁の美味さよ。
味噌が良い。我が家の味噌だ。
楽しい納涼会デシタ。
[PR]
by okomem | 2006-07-30 05:39 | 農家の暮らし

大きくなったバケツ稲

c0078322_6171237.jpg5月25日に植えたバケツ稲。植えた当時は老化苗だった事もありどこかひ弱な感じがしました。
それこそ大風が来たら倒れそうな一本苗でした。

            


やがて7月29日、一本苗も大きくなりました。
c0078322_6204722.jpg

左から一本苗、二本苗、三本苗と比較するために植えました。
この成長するのが楽しみなのです。
c0078322_6263011.jpg

雨が上がっても本格的な夏はまだかな?急に蝉の声がうるさい位です。次女の愛結ちゃんは蝉の鳴き声を怖がってママを困らせています。
乃愛ちゃんはお姉さんですからお母さんの料理のお手伝いです。
サテ何ができるのかナー。
c0078322_632610.jpg

◎今日の会議   「農地・水・環境保全対策への取組」 
JAえちご上越 頸城支店主催  希望館にて
 農林水産省 農村振興局整備課  農地整備課 課長補佐 豊 輝久氏
奄美大島ご出身で週に1回は家に帰りナント区長もされてるとか?
九州大学を卒業された大変エネルギッシュなお役人でしたよ。
講演終了後は有志で二次会へ。上越まつりは最高潮でした。
八坂神社で「おせん米奉納」が行われ、19町内の屋台が集結するクライマックス。
[PR]
by okomem | 2006-07-29 06:34 | 農家の暮らし
c0078322_621341.jpg雨はこころの真珠なら  恋は・・・・・・朝起きたらまた雨です。下越では洪水警報が出てるとか。
嗚呼もうほんとに歌も出なくなりそうだ。まだ自宅プールの要なし。孫達はいつも家の中。
◎新潟県特別栽培農産物等認証登録現地調査の日
午後13:30から頸城区総合事務所2階で
県担当3名と頸城区担当1名が調査に当たる。書類調査と現地確認。
書類は①栽培管理記録②資材購入伝票③作業日報④栽培管理状況報告素案
特に作業日報が重要で決められた様式が必要と思った。現場では看板設置を確認し,
撮影して証拠とした。これが消費者との信頼を築く一歩一歩となる。
それにしても農道や畦畔の除草剤散布は環境イメージの失墜になるが・・・・。
県はもっとそれに言及すべきと思うが、どうだろうか?イエローカードに値するんだが。
イヤそれは私達生産者自身がお互い注意して努力すべき課題かナ。
c0078322_624936.jpg

[PR]
by okomem | 2006-07-28 06:01 | 仕事
ここはどこでしょうか?集合しました、午後6時半。
○○の打ち合わせです。人数は6人、・・・・・ならお分かりいただけたと思います。
幸せの殿堂です。幸せをつくるスタートラインを演出します。
c0078322_5435071.jpg

素敵な雰囲気ですが旧能生町出身の方の経営です。ヤルネー。
c0078322_5454919.jpg

水に浮かんだ花びらが不思議な世界に連れてってくれます。
c0078322_5491937.jpg
日取りと時間・・などなど終わりました。場を変えて食事会です。
なにしろ食べたかった焼き肉。上越市大豆「焼き肉屋さかい」で若いB君がご馳走してくれました。飲めるのは二人だけだけどタップリ美味しい焼き肉のお陰で幸せ満喫。厚めカルビーと豚タンが最高でしたよ!ニコニコ顔でパチリ。


○韓国ドラマ「クッキー」いよいよ犯人に近づきました。来週がヤマ場か。
○乃愛ちゃんちょっと風邪気味で元気ない。
[PR]
by okomem | 2006-07-27 05:39 | 家族
直江津の祇園の日。花火が上がる。
孫達はお父さんお母さんと関川の土手で花火見物。イイナ!
8月に出荷する米を倉庫から出して軽トラックで運搬。
あんなに晴れてたのに、ドシャブリの雨が。
c0078322_7173037.jpg

長雨でスイカは大丈夫だろうか?我が家のスイカは必死に耐えている。
c0078322_719277.jpg

○今日の会議  第2回頸城区水田農業推進会議 3時半から JA2階にて
      地域水田農業ビジョン大賞 農林水産省経営局長賞 受賞祝賀会
            会場は 直江津駅前「ホテルハイマート」4階でした。
          飲み放題コース、・・・・・・・・・ウフフ私だけ飲んでゴメン!
         直江津の街は祇園の賑わい一色。
[PR]
by okomem | 2006-07-26 07:14 | 自然とともに

JAS判定の日

c0078322_715435.jpg
JAS判定の日。午前8時半民間認証機関 NPO法人「赤とんぼ」来宅、午後1時まで。
格付け書類などの調査、また伝票、数字の裏付けなど詳細に。現場有機圃場では非有機との距離・緩衝地帯が1メートルあるか確認して撮影。用水、水口、排水口の確認。写真は、左が私の有機大豆で右がY農場の慣行稲作。距離は1メートル以上ある
精米施設、乾燥調整、保管施設を調査確認して撮影。
久しぶりの晴れ間。夕陽に田んぼのクモの糸が照影。静寂な一瞬。
c0078322_723415.jpg

c0078322_7272619.jpgそろそろ夕食時。でも晴れ間をぬって農家はコシヒカリの穂肥撒きに忙しい。








こんな夕陽を見るのは久しぶりだ。村に沈む太陽に合掌。
c0078322_733446.jpg

[PR]
by okomem | 2006-07-25 07:23 | 農家の暮らし

空が破れた

ダメダこう雨ばかりじゃ、空が破れたんだ。
江立てをやっと終えた、しかも土が戻った圃場は2回目。まだ足がぬかる。
7月24日なのに圃場の土がこれではかなわない。困った。
連日田んぼも道路も雨雨か。
c0078322_246095.jpg


c0078322_381373.jpg
フト無農薬の鴨の田んぼを見たら捕獲の時に逃げた 鴨が戻っていた。
自分の家と感じてるのかな。それとも餌が豊富で忘れられないのか。
各地で洪水の被害が甚大。
[PR]
by okomem | 2006-07-24 02:41 | 自然とともに

見て欲しいこの勇姿

我が農場には3台の江立て機がある。勿論1台は一輪歩行の15年目。
フレームもガタガタでもまだ現役でメーカーはオオタケ。
2台目は中古田植機を改造した乗用タイプ。
そして今年の実演機「田面ライダー」メーカーは丸山。稲間をスイスイと。
c0078322_64767.jpg

c0078322_6402784.jpg
どうです?泥だらけでしょう。乗って運転してますが泥泥になってやってます。
この舟で土の中に溝を作りますが連日の雨で苦労してます。土が固まらず戻ってしまいます。
今日の映画鑑賞は上越映鑑139回例会「白バラの祈り」 中劇会館にて。
ヒトラー政権に立ち向かった21歳の女性ゾフィーの勇気。世界中の観客がすすり泣いた感動の実話。 ドイツ映画で主人公はミュンヘン大学生・・・。
映画はやっぱりスクリーン
充実の日曜日。
昼食後タップリ自転車散歩!

◎白鵬が朝青龍に勝つ!
[PR]
by okomem | 2006-07-23 06:34 | 映画が好き
午後4時集落センター前に集合!転作の受け皿「柳町生産組合」の研修会です。
組合長は私です。偉くない組合長、・・・・・17人が出席しました。
会場は頸城の穀倉地帯を潤す県立公園大池自然の森を一望できる「レストラン大池」。
5割の生産者が参加しましたがイヤー盛り上がりました。
新潟井関販売・直販部のパワーポイントでの「農業の現状と農業機械のこれから」
せつねいがウマイ!ビデオでの「井関農機具の紹介」
そして科研製薬の「クサカリテイオー」の話。これは人気があた。
除草剤の成分の話は結構難しい内容でしたが良かったし為になった。
暑気払いならぬ梅雨払いを期して生ビールで乾杯!
農業を愛す農家が稲談義で熱くなる。
異口同音に「久しぶりだこんなに勉強になったの」イイネー。
今日の写真は我が家の食卓の王様・・・畑の茄子。
収穫は女房の日課です。毎日の食卓有り難う、感謝感激アメアラレ。
c0078322_7405186.jpg

[PR]
by okomem | 2006-07-22 07:08