百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨ニモマケズ

あっちこっちで長雨による災害が発生している。
「土と水の学校」の講師である小祝政明先生の研修会が秋田の八郎潟で計画されてた。
しかし道路事情で欠席となった。
江立てをしてたら携帯が揺れた。小祝さんの声。
「明日の研修会はくるのでしょう?」「今日は新潟で泊まろうと思います」
残念!私は欠席なのでした。行事があるのです。
早速後悔の念・・・・・・・・稲作談義して先生と飲めるなんて最高のチャンスだったのに。
因みに先生は伊那市の方で災害が発生している。
明日行く安野君よ、私の分も勉強してきてくれ。
サテ今年は子供プールは無し。
作物も子供も雨ニモマケズだ。
c0078322_711218.jpg

乃愛ちゃん機嫌が悪くアカンベーだ!
余談:昨年から伝統品種の「西洋トマト」を栽培して料理する「トマトフェスタ」
が開催されている。貴重な種子をおすそ分けしてもらい上越の有数のトマトプロ
に栽培を依頼したが・・・残念!2件とも鼠に喰われゼロに。
この地はフェスタに無縁なとこか?縁がないナー。
[PR]
by okomem | 2006-07-21 06:48 | 家族

写真撮り失敗しました

ナナント写真が写ってなかった。
関西の生協「WILLネット」の皆さんが私達生産者・・ピュアライス久比岐野・・の圃場を見学。
久しぶりに晴れて絶好の現地視察日より。
稲の出来具合や作業内容、また幼穂確認では実際に茎を取って中身を取り出して説明。
2ミリから5ミリになったコシヒカリの幼穂に感動。
最後に見た山田氏の田んぼの用水バルブ部分にドジョーがいた。
一同感動の一瞬。そう言えば今はドジョーの季節。旬の味です。
お昼を一緒に食べてお別れしました。京都、大阪へは車で7時間です。
梅雨前線が走っている時です。帰路の安全を祈りました。
サテ、ところで写真が失敗した原因?・・・電池が不足でした。残念!
生協の皆さんとのパチリは無しです。
c0078322_634068.jpg

自宅の朝顔が愛らしく咲いている。
c0078322_6345465.jpg

c0078322_9491124.jpg
農産センターの玄関にある移植18年目のブルーベリー、
今年も美味しいジャムが出来ます。アリガトウ。
○今日のTV韓国ドラマ「クッキー」果たして犯人はと緊迫の瞬間?
でも今日は野菊の恋と木下監督の大船調でした。
[PR]
by okomem | 2006-07-20 06:07 | 仕事

晴れ間だ

早朝6時半から餅搗き準備。7時半餅搗き開始で終わったのが9時半。
小雨だった空が曇りに変わった。
イヤー嬉しかった。
農産センターの冷蔵庫の前の。雨に濡れてる笹にアマガエルが一匹。
c0078322_554484.jpg

c0078322_5593848.jpgせっかくの晴れ間だけど今日は会議・会議の連続です。
皮肉な一日です。天気相手の仕事は結構こんな事が多い。
幸人パパは鴨の電牧ネットを洗って修理です。
お天とう様を見てホットした。太陽さんアリガトウ。
明日からの好天を祈るのみなんです!

◎今日の会議 食の安全とGMイネを考える上越集会 リージョンプラザ上越
◎今日の会議 農薬ポジティブリスト制への対応    頸城区希望館
目まぐるしい一日だった。
[PR]
by okomem | 2006-07-19 05:40 | 自然とともに

雨の日はチビも困る

c0078322_18184957.jpg

空が破れたようだ。7月に入ってずっと雨なので田んぼの畦畔がグチャグチャ。
足が滑ってとても危険だ。今はもっぱら草刈りに専念するのが我が農場。
草が伸びる。たっぷり湿りをもらうからだ。作物にはもう結構なのにお構いなしに降るナー。
稲の生育もイヤに葉が伸びるので心配だ。
これでは大豆の根は雨に負ける。湿害だよ。
我が家のチビも少し退屈そうだ。新聞紙を廃品回収に出したので安眠所を確保できた。
それで大好きな指定席でご満悦だ。
今宵は私のプレハブ事務所まで「ニヤー」と訪ねてきた。
結局大した用はなくてトラクターの上でしばし沈黙。
チビも心配な昨今の天候なのです。テルテル坊主を下げよう。
c0078322_18262333.jpg

チビをクリックして下さい。マウスで撫でると喜んでゴロゴロ鳴くページに出会います。
[PR]
by okomem | 2006-07-18 18:08
それにしても北陸は梅雨前線にすっぽり覆われた。雨雨雨。
c0078322_5184091.jpg
水をはらった田んぼにはドジョウやタニシがいっぱい。
あっちこっちの田んぼからコサギが飛ぶ。
大きいアオサギが歩いた田んぼの稲は踏みつぶされてしまっている。
c0078322_6255944.jpg

田んぼに溝を切り排水を良くする・・これが江立て。私は水の走りを良くするのが目的。
農機具店が乗用の一輪を試乗してと置いてった「田面ライダー」は強力だ。
スイスイ走る。アキアカネがいっぱい飛ぶ。それを捕獲して食べるのが燕。
燕の速さは目が回るほどで集団で追いかける。
ただ乗ってるのように見えるが体重の移動と両足で方向バランスを取る。
エンジンが強力なので必死に操作。歩行用よりはずっと楽。でも重いので気合いが必要だ。
c0078322_6264451.jpg
見た目はノンキに乗ってるようだけど稲の出来具合や稗など雑草の生え具合を観察。
移動時にはホントニ気合いを入れないと腰を痛める。


早く天気にならないか!子供達は散歩もできないゾ。
[PR]
by okomem | 2006-07-17 05:14 | 自然とともに

夏はやっぱり茄子が一番

c0078322_6401811.jpg
夏はやっぱり茄子です。
女房の朝の仕事は野菜の収穫から始まります。一日取らないと大変。
そして食卓にのる茄子の輝き、「茄子漬け」の味。

みそ汁の具は勿論茄子です。茄子こそ夏にうち勝つ野菜、あの黒い光がイイ。
我が家で漬け物を食べるのは私だけになりました。以前は母が大好きでしたが。
それが孫ができてから仲間が増えました。嬉しいね。
乃愛がとても好きです。たくあん漬けも大好きで「コーコ頂戴」と催促。
一家の毎日の食事では一人一人の好物が違います。
でも好きな食べ物の仲間がいると楽しくてホットします。家族の実感でしょうか。
乃愛も愛結も納豆が大好き!君らは正しく日本人なのだ。
雨が続いてちょっと心配。雨中、稲の江立てを「田面ライダー」でしました。
葉が柔らかいのでイモチが心配です。
○今日の読書「角栄伝説」増山榮太郎  雪国で生まれた一人の少年の人生は。
諸説あるだろうがこの本は良い。
同郷同年代の長岡出身の関川夏央が「坂の上の雲と日本人」を上梓。注目!
○今日のCD 友人であるシンガーソングライター 寺井一通「出航」を聴く。
午前中、友、近隣より来たり二人、充実した時間であった。
[PR]
by okomem | 2006-07-16 06:42 | 郷土料理

イネの根を撮影する

c0078322_6493169.jpg
我が家にとって15日は祖母ノイと母ハツノの命日。
既に妻は仏壇に明かりをつけて龍覚寺さんを待つだけ。
母が亡くなる直前まで介護した妻にとって仏壇は特別な所。
座って手を合わせると母が出てきて心が落ち着くのだそうだ。
写真は仏壇の横にある母の形見の鏡台の鏡。

雨が続く。しばし農産センターで見積書や来月からのビッグサイトの準備をした。
そして根の撮影に取りかかったのが4時。


c0078322_711880.jpg
アシスタントがいないのでイネが浮いて動いてしまい少しドタバタした。
どうにか形になったら暗くなってしまい今日の所は終わり。
それにしたって根の太さや根の長さが株によってこれ程、異なるのか。
根を調査する事がこんなにも大切だった事を知った。
c0078322_7324574.jpgお風呂上がりに妻と久しぶりに日本酒をお燗。今宵は雪中梅だ。孫達とは歌って踊ったが「お猿のかごや」の歌が余程気に入ったのか大人気で5回もアンコール。クタビレタ!


◎仕事中聴いたCD・・・「新井英一」 力が入る歌だ。そして生涯現役ラッパマン「尾田悟クインテット
[PR]
by okomem | 2006-07-15 07:17 | 技術

雨の合間の仕事と暮らし

また雨か。天井を見上げてため息が出る。農家は待ってられないのだろう。
遮二無二、大豆の培土をしてるのはIさんだ。
これでは穂肥もやれない。空を眺めて晴れ間を待つことしきり。
ヨシ!大丈夫だ。今こそチャンス。腹を空かしてる「わたぼうし」にはたっぷりと。
田んぼはドボドボで足がぬかってしまい、1haの広大な圃場は重い肥料を背負っての散布。
息が切れて汗でびっしょりになる。これが気持が良いのだナ。
稲作づくりは穂肥の時期が一番楽しみ。
イネつくりの醍醐味は穂肥なんだ。
ひとつひとつイネの葉色、茎数、草丈から肥料の量を決める。
まさに緊張の決断の一瞬。
無農薬のコシヒカリには最高のご馳走JAS対応肥料をくれた。
名付けて液体魚肥のアミノ酸肥料だ。有効性微生物群が活性して光合成産物が増える。
葉緑素の合成速度が増す。
この肥料は臭いの臭くないのなんて重量級の臭い。
でも稲には最高だから気にならない。
c0078322_3213959.jpg

たまの晴れ間は子供も村の高齢者も大喜び。
夕方になると近所の公園には子供だよ全員集合!
子供につられて大人も(高齢者)家から出てきてしばし談笑。


c0078322_3265883.jpgc0078322_32716100.jpg
我が家の子供はどこかいな?イタズラ名人達バンザイ!
[PR]
by okomem | 2006-07-14 02:56 | 仕事
ここのところ疲れ気味。深夜から早朝のデスクワークが好調なのに。
モーツアルトやザ・バンドを聴きながらの仕事は最高なんだが。
我が事務所はプレハブの離れ、誰も来ない別世界なのです。
たまには美女を期待してもニアーと言って突然の訪問があるのは猫のチビだけ。
マア体力が落ちました。年かナ。
疲れてるのは私だけじゃない。連日の雨で大豆の根がスッカリ弱っている。
心配だ。
9時に集合してメンバーの圃場にレッツゴー!・・・・・・・・とは行かず。
今になって書類書きして時間をロス。
やおらGO!まずは無農薬なので本人の雑草に苦労した釈明から。
メインテーマは稲の根です。
根の量、太さ、色が問題なのです。これから土壌養分分析をします。
この作業はメンバーのK氏と私が担当します。全員自分で実践するのが理想の姿。
福島県の稲作農家はやってます。凄い!尊敬します。
新潟県の稲作農家は越に胡坐をかいている・・・の批判に答えられるのか。
反省デス。写真の農家はメンバーのO氏。とても勉強家です。
ちなみに私の息子は実践してます。今日はJA青年部の研修で佐渡の朱鷺へ。
セガレの自慢が出ましたので今日の日記はオシマイ。
雨で自転車散歩はお休み。夜一緒に遊びましょう、乃愛ちゃん。
木曜日はBS韓国ドラマ・クッキー  私が予想していた筋書きになっていよいよスリリングに。
韓国の現代史がテーマの秀逸なドラマだ。ドキドキするし、俳優の顔がいい。
c0078322_1028516.jpg

[PR]
by okomem | 2006-07-13 10:06 | 技術

雨雨が続く

この季節、作業所もどこも部屋中が湿っている。
お米と味噌、餅の製造と販売をして21年目になった。
餅は湿度が大敵、カビとの戦いが餅つくりなのだ。
それにしても石灰と苦土が効いたイネの勇姿にはホレボレだ。
後半戦、どうか頑張ってクレ!イネさん。
朝の空気、澄んだ空気、雨の中の紫陽花が素敵だ。
我が家のお隣の田んぼに咲く紫陽花にはいつも感謝だ。
S生協の米産直会議で終日新潟だった。
新潟コシヒカリBLは100%のコシヒカリなのか?では表示はどうあるべきか。
BLをどうやて分かり易く説明するのか。
そして遺伝仕組み換え作物との違いは?議論は白熱した。
最後に生協はもっとブログとかホームペイジを利用して商品説明をすべき。
これは紅一点参加の女性理事の言葉。イイ事言うナー。

c0078322_8162287.jpg
c0078322_8164072.jpg

[PR]
by okomem | 2006-07-12 08:06 | 仕事