百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋茄子は美味い

まるでスコールのようなどしゃぶり雨の中、スレスレで早生品種「越しいぶき」を刈り終える。
前が見えなく位の大雨が降った日曜日。
きょうは朝から天気予報は悪い。午後から雷を伴う雨が降るとか。
気合いを入れて刈り取りスタート。お昼を交代してコンバインの運転。
雨と競争だったが、ホットした一日になった。
日差しが強くて孫達は終日家の中でママと一緒だ。
元気な乃愛はもう退屈な一日、でも姉妹仲良く遊んでる。
c0078322_4533931.jpg

c0078322_454534.jpg

我が家の畑の茄子はすこぶる元気!毎日食べきれない位の茄子が穫れる。
漬け物にして食卓に出ても余る。近くに嫁いだ妹やご近所、または農産センターの事務員さんへのお裾分け。美味しい秋茄子に感謝だ。
[PR]
by okomem | 2006-09-10 04:42 | 農家の暮らし

あまりの猛著にグッタリ

余りの猛著にグッタリ。一体何杯の水を飲んだろうか。
乾燥が思うように上がらないで生籾を入れられずに仕事が足踏み。
1枚刈って、3時過ぎてから難問の松橋圃場にかかった。
たった13aだが毎年苦労の連続の田。コンバインが埋まってしまうので
女房が入り口から手刈り。暑いうえに歩行困難な田んぼ状況でグッタリしてしまう。
それでも頑張るわが妻には頭が下がる。アイスとスポーツドリンクが美味い!
c0078322_3403658.jpg

c0078322_4403861.jpg

玄関前にあるオヤジが植えたアケビがなった。
子供の頃は甘いお菓子なんてなかったから競うように食べた。
あの甘さが忘れられないのは私だけではないだろう。
○BS「寅さん」田中裕子の若い頃、ジュリーと共演。魅力的だ。
気付いたことは声が低いこと、韓国の人気女優チェ.ジューと共通してる!
[PR]
by okomem | 2006-09-09 03:35 | 自然とともに

秋!実りの秋です

すっかり秋です。真夏日から一転して雨模様の日が続きます。
終日稲刈りです。
近所のお父さんも一人で刈り取りの真っ最中。
ここのところの雨でコシヒカリが倒伏した田んぼも目立ちます。困った!
米山が綺麗です。
c0078322_4101165.jpg

愛結はすっかりお母さんに甘えています。
全員揃った我が家で「秋作業」に向かってGO!
[PR]
by okomem | 2006-09-08 04:05 | 農家の暮らし
c0078322_5324260.jpg正確に言えば昨日6日付けの日本農業新聞に大きな写真で紹介されました。嬉しいネ。「なんでこんなにかわいい」孫との触れあいをブログに。これがテーマです。記者の名前が「我那覇」さんでした。
ガナハと読みます。サッカー日本代表であのイエメン戦にゴールを上げた沖縄出身の選手と同じ名前。勿論彼も沖縄の人。雨で途中止めした稲を夕方刈り終えホット一息。
c0078322_5463231.jpg

少し涼しくなったのでチビはビニールハウスのトラクターの運転席でお昼寝。
愛結が退院してやっと家族が揃いました。
[PR]
by okomem | 2006-09-07 05:31 | 仕事
c0078322_633947.jpg稲刈りがスタートしました。完全整備のはずのコンバインが、始動前にオイル洩れ。
1haの田んぼの半分を残して雨でした。これが上越地域の稲刈りの特徴です。
○○心と秋の空。とにかく変わりやすいのです。

たまりにたまったガラクタ農機具をやっと処分。
愛着が有り過ぎて捨てられずにきた農具も今は廃棄物業者のH商店のお世話に。
c0078322_6362812.jpg

20代の時はもっと大きく感じた耕耘機です。ちょっとセンチなお別れ。
フライホールが有る農器具なんて若い人は知らないでしょう。
明日ようやく愛結が帰って来ます。ホットします。
ああ、今日から3日、会議が続きますよ。
◇今日のCD 新井英一  なぜか今晩はブルースだ。
[PR]
by okomem | 2006-09-06 06:22 | 仕事

乃愛ちゃん、グズル!

今日から稲刈り開始!っと言って女房と張り切っていたら大粒の雨。
トホホ・・・・・・・あああ中止です。
終日格納庫の不要になった旧式農具や農機具の整理。
イヤーあるはあるは。廃品回収業者に連絡して大処分する事に。
結納のお祝いに親戚が来宅。
今日は母の命日、早速報告です。サテ今日は大問題発生!
ママが病院なので乃愛がグズリます。一緒にお風呂に入っても
お湯を抜いてプール遊び。まさ爺も女房もお風呂の中でテンヤワンヤ。
パパが来たらケロットしてました。
孫にからかわれてたのかナ。甘えたいんだ。・・・と納得。
c0078322_555412.jpg

用水池も水がこんなに少なくなりました。
コサギが歩けます。ちょっとノンキな風景です。
[PR]
by okomem | 2006-09-05 04:45 | 家族
今日は朝7時半から餅つき、暑いナ。当たり前だけど。
これからコシヒカリは一雨ごとに倒れる。
これが心配なんです。
近所の畑を見たら栗が見事だった。
ホントニ秋です。
c0078322_5211100.jpg

c0078322_5213296.jpg

フルスピードで稲刈りの準備です。
いよいよ毎日の天気予報とニラメッコの日々が始まります。
◇外泊中の孫はとても食欲旺盛になりました。祈るような毎日です。
[PR]
by okomem | 2006-09-04 05:12 | 自然とともに

次女の結納

c0078322_332267.jpg
朝からそわそわしている女房、気合いが入ってるナー。
早朝5時には赤飯の準備に厨房に向かった。今日は次女の結納の日。
秋晴れだ。会場の割烹旅館Sに到着。松林と青い海の向こうには佐渡島が見えた。
着物姿になって嬉しそうに達振る舞う娘に妻も私も見とれた一日。
c0078322_394714.jpg
無事終了して我が家に帰って、早速仏壇に手を合わせ報告した。
孫達はまだお母さんとお昼寝の時間。すっかり涙もろくなった父は泣いて喜んだ。
今晩は家族揃ってお寿司です。今年のお盆は入院のため二人が欠席。
久しぶりの家族が揃ってのお寿司なのでした。勿論猫のチビも一緒にお祝いです。
キャットフードでオメデトウ!
[PR]
by okomem | 2006-09-03 03:04 | 家族
ジャズボーカルの細川綾子さんとピアノは長部正太さん。
いつものメンバーに今回はドラムが大隈寿男、ベースが藍沢栄治です。
希望館の向かいにある喫茶「ビリーブ」に集合です。
呼びかけ人はいつものT建設のK氏。ヤルネーいつも感服します。
サーいよいよ10月26日のコンサートに向かってGO!
ポスター配布です。
小津昌彦ジャズプラザから始まった頸城のJAZZです。
ところでアメリカ在住の長部正太さんのピアノはちょっと聞けません。
なにせCDは1枚なのです。
c0078322_1012316.jpg

これは楽しく、上品なJAZZの逸品です。
ジャケットの絵は友人の銀座の寿司屋さんの作品。
江戸の下町の文化を感じさせます。Happyはハッピでしょうか。
この絵はその人が描いた作品で人物が何人か数えた人がいたとか。
300人は越えてますよ。
c0078322_1063786.jpg

実行委員の楽しい仲間と美味しいコーヒーを飲んでサテト稗取りです。
◎今日のCD  「HAPPY COAT」  長部正太
[PR]
by okomem | 2006-09-02 09:45 | 音楽を楽しむ
夕方愛結がお母さんと我が家に到着した。
外泊の許可が出たのだ。デイサービスから帰った父から笑顔がこぼれた。
最近たくさんの言葉を覚えたらしい。
「センセイ」「カンゴフサン」・・・・・・・病院暮らしが多いから仕方ないか。
私は今日も稗取りだ。稲穂の間からツユクサを発見。
ツユクサ科で道端や空き地、畦畔などで梅雨の季節から秋まで見ることができる。
この花が好きだ。
枝分かれしてその先に青色の花を咲かせる。
花は午前中に咲いて午後にはしおれ、翌日また新しい花を咲かせる。
ウンカが花粉に寄って来た。トビイロウンカか?
c0078322_61413.jpg

c0078322_613379.jpg

今日もしっかり・・・ジャナイ・・・ちょっと自転車散歩。
暗くなるのが早くなった。日が短くなったんだ。
田んぼから見た夕焼け、愛結の顔が見れるから嬉しい。
c0078322_64272.jpg

[PR]
by okomem | 2006-09-01 05:47 | 家族