百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お知らせ

長い間お世話のなったエキサイト版「まさ爺の農家Web日記」ですが
住所を移転しました。これからも宜しく。リンクやトラックバックも新しい
住所に移転します。
新住所まさ爺の農家Web日記
[PR]
by okomem | 2006-10-16 06:13 | 仕事
c0078322_617342.jpg女房は朝からとても忙しい。JR直江津駅では「関山~直江津駅開通イベント」が開催、それに参加する準備。
なにせSLが走る記念イベントです。さて、今日は我が家の特別な日。母と祖母の命日です。仏壇には新しい花が供えられました。私も何故か早朝3時に起床。デスクワークしてから肥料撒布をこなし、大豆の乾燥を確認、そして大豆刈りにGO!夜は「土と水の学校」の打ち合わせ。
大車輪の日でした。サテ、作業所にどこかの伝書鳩が豆を食べてお休み。孫達が大喜びです。



c0078322_6254057.jpg

我が家の「あけび」です。玄関にとてもお似合い。
私のブログも今度から下記住所に移転致します。しばらくは併用いたします。
これからも宜しく。
移転先「まさ爺の農家Web日記
http://www.kubikimochi.or.jp/blog/
[PR]
by okomem | 2006-10-15 06:16 | 家族

我が家の大切な柿の木

忙中閑ありかな。幸人パパは休暇です。
”つま恋”にてラジコンの大会がありそこへお出かけ。
私は田んぼへ大豆刈りにお出かけです。
そして柿もぎ。
我が家に何代にも伝わる柿の木なのです。
c0078322_615366.jpg

◎パパの留守に夜は孫達と飛行機遊び。
今日も「ジャスコ」「学校」へひとっ飛び!
[PR]
by okomem | 2006-10-14 06:10 | 農家の暮らし
新米の餅つきは気持がいい。プーンと美味しい蒸し米の香りだ。
今日は一時大豆刈りを変わって、あとは専ら田んぼに栄養だ。
サブソイラー(弾丸暗渠)が終わった田んぼに二つの栄養だ。
これが楽しい作業だからタマラナイ。「土つくりだから。
土の貯金、「土貯金」カナ。夕食後は遊びの時間デス。
熱が下がった乃愛ちゃんとタップリと飛行機遊びでジャスコやナルスへ飛んだ。
c0078322_5204981.jpg

セイヨウタンポポの種は不思議な魅力がある。
自転車散歩の時、乃愛が一番喜んだのがコレなんだ。
[PR]
by okomem | 2006-10-13 05:06 | 自然とともに

いい天気だ!

c0078322_2222014.jpg秋が終わって若い幸人君は大豆刈り。女房が運搬役。シルバーの小高さんは大豆の草刈り。私は気持ちよく田んぼに栄養を撒布してます。フルクロの三菱70馬力は仕事します。もう2000時間は超えました。スゴイ!・・・・あ!ラジエーターの水がありません。驚いて補給です。この季節はいろんな草花があります。道端や野原に見られるタデ科のイヌタデです。



c0078322_229173.jpg

これもタデ科のミゾソバです。子供の頃はこの花の上で寝ころんだものです。花がとっても可憐です。
[PR]
by okomem | 2006-10-12 22:01 | 自然とともに

堆肥撒布完了!

c0078322_7252990.jpg
やっと終わりました、堆肥撒布作業が。頑張ったお陰で半日で終了です。
さて、これから田んぼに栄養です。発酵鶏糞と牡蠣粉末を施肥。
そして気温が高い内に浅く耕耘!
マー農業は時間との競争です。
生まれた環境の自然には勝てないが工夫はできる。帰りに久しぶりに立ち寄りました。
どうです、ドングリがこんなに大きくなりました。この木のドングリを拾う子供の姿を見られるだろうか。多分無理だ!


c0078322_8344226.jpg

トラクターでの施肥作業を終えて見た夕陽。明日は豆が刈れるゾ!
[PR]
by okomem | 2006-10-11 07:19 | 仕事

c0078322_559345.jpg大豆刈り取りが始まりました。我が農場の米検査もあり無農薬と減農薬全て1等!
土壌養分検定と施肥設計の成果でしょうか。データの積み重ねが農業の基本!
そして神戸・・・ジャナイそして今日は加藤先生の「ITセミナー」の日。
上越商工会の三階会場は真剣そのもの。
Webは新潟県人に向いてます。粘り強さが大切、ネッツイことが大切な要素です。
ITの知識だけではダメです。明快な講義に私は励まされました。
c0078322_604033.jpg

休憩時間中も真剣。私のITパートナーの小嶋さん、お腹がペコペコだと思います。
今日は帰りに「富寿司」で寿司折をおごる予定でした。ホントニ。
会費を支払いしたら財布がカラッポ!に気づきました。失礼!!!!
●乃愛ちゃんの「おたふく」の熱がやっと引けました。
[PR]
by okomem | 2006-10-10 05:50 | 仕事
明日は10日だ。いよいよ大豆の刈り取りが始まる。
その前に乾燥機や廃塵ダクトやライスグレーダー、籾ヌカパイプなどなど
掃除がワンサトある。昨日から始めて今日終わらせなきゃ。
意気込んで仕事開始。妻も意気込んでる!
午後三時に台所に入ったらナナント今日はスキヤキ!
昔は(母が台所に立ってた頃)スキヤキは年に一回の正月だったナー。
心がウキウキしてきて目標達成。
今晩はスキヤキでした。
明日は晴れだ!
[PR]
by okomem | 2006-10-09 05:40 | 仕事
c0078322_6383336.jpgまるで一日中暴風雨だった。子供達は外へは無理。「おたふく風邪」の乃愛ちゃんにはちょうどいいカナ。
父はこんな日は子供達と一緒だ。新聞を見てる横には子供とお母さん。後ろに見える額は母が書いたもの。見守ってるのカナ。愛里ママは子供の健康にはとても神経質。当然だけど。
女房は元看護士だから相談役だ。私は遊び役
c0078322_6461896.jpg

雨の田んぼに出た。海の方には少し青空が。明日はどっちカナ。
[PR]
by okomem | 2006-10-08 06:36 | 家族
「上越姉妹都市との交流イベント」上越物産センンターへ集合!
あいにくの雨、おまけに私は歯が痛い。
女房は早朝5時から「赤飯」や「きのこおこわ」や「おはぎ」の準備で大わらわ。
平沢さん、小嶋さん ご苦労さんです。我が社の情熱社員デス!
相棒の柳沢さんとやっと開店までに飾り付け完了。
柳町の自治会長家族さんもご来場、友人のYご夫妻もご来場。
昼食は「食いしん坊」で。   ウマイでも・・・・・・・・・歯が痛い!
◇BS「寅さん」今日は中原理恵・・・・・・・美保純が良かったネ。
我が女房は鉄のサッチャーならぬマッチャー、まさ爺は乃愛のおたふく風邪が移ったのか?
c0078322_10123655.jpg

[PR]
by okomem | 2006-10-07 09:59 | 地産地消