百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

元新潟県食品センターの所長であった江川さんが我が社に来社。
そうです、江川さんは「穀物研究が専門」お米や、餅加工に関しては新潟県の宝です。
特に、餅加工の研究一筋ではトップの実績をお持ちなのです。
小さな会社「久比岐の里農産センター」でも誠心誠意のアドバイスに
どれだけ助けて頂いたか。午前中、ミッチリご指導していただき我が身の不明を知りました。
一転、午後からは東京の某生協の米穀部長と価格交渉。
チョット疲れて我が家に帰るとナント乃愛ちゃんがおたふく
久しぶりに「こぶとりじいさん」を読んでやったけどご機嫌斜めだ。
熱があるんだナー!
季節の栗、、、イガグリだ。
c0078322_6243742.jpg

[PR]
by okomem | 2006-10-06 06:14 | 家族
無農薬の草刈りに汗だく。特に「勲章草」がひどい。
女房と二人終日汗だく。8月に一回は取ったのに。
ホントニ雑草の生命力には驚嘆するよ。
夕食後、久しぶりに孫達とお遊び、・・・・ママゴトのお相手だけど。
乃愛ちゃんが父が寝ている寝室に入ってご挨拶すると嬉しそうに父が手を振った。
余程嬉しいのだろう。
深まる秋、私の大好きな柿もだんだん熟してくる。
c0078322_6362392.jpg

[PR]
by okomem | 2006-10-05 06:20 | 自然とともに

秋の深まり

今日は堆肥散布の日。見渡す限りの広い田園風景。
もうすっかり稲刈りが終わり田んぼには大豆が刈り取りを待っている。
いよぴよ秋が深まりやがて晩秋だナ。
玄関に植わってる「あけび」も随分色が着いてきた。
孫達ともゆっくり遊んでない。ナカナカ時間がとれない。
大豆の草取りがワンサとある。・・・・・・・・・・・月が綺麗になった。
ヤハリ秋だ。
c0078322_72430100.jpg

[PR]
by okomem | 2006-10-04 07:18 | 自然とともに

無農薬は1等!

米の検査なので小雨降る中早朝から米運搬。
いよいよ検査、緊張の一瞬だが私のはオール1等。
聞けば中越地域が高温障害で悪いとか、農業は自然が相手。
なにがあるか分からない。ホットしながらも心は来年度のイネ作りに。
それには今年の土つくりが決め手にナル。
◇女房と夜、籾摺り、女房は専ら精米カナ。頑張るネー。
乃愛ちゃん寝室に行く前にまさ爺とハイタッチで「おやすみ」
[PR]
by okomem | 2006-10-03 06:24 | 仕事

ふくずみ館は最高!


c0078322_1318275.jpg宿泊は御存知「男の隠れ宿」で有名な?「福住館」改め「ふくずみ館」です。料理はタップリと美味しくボリュ-ム感がいっぱい。お酒は美味い。新装なった4階には露天風呂が二つありましたよ。
あいにくの雨の中、菅笠を被ってゆっくりと月を見ながら露天風呂・・・・・ウソ!雨なので月は無理。でも景色が見えてユックリ浸かって◎。
それにしたっていい気分。疲れが吹っ飛びます。幸せを感じました。
c0078322_1320829.jpg









帰路、無人市でカボチャ、キノコを買いました。美人林は紅葉にはまだ早い。
パッタリ「うどんとコーヒーとジャズの店」滝見のマスターと会ってしまった。
美人林は不思議なところナンダナー。
c0078322_13242853.jpg

[PR]
by okomem | 2006-10-02 08:56 | 温泉三昧
さすが新米は違う。ふっくらとした蒸し米はとても良い香り。
今年も餅の季節が始まるんだ・・・・そんな気負いもある。
そして待ちに待った温泉三昧です。
二人で松之山温泉にGO!美味しいお酒とお料理が待っている。
[PR]
by okomem | 2006-10-01 06:17 | 農家の暮らし