百姓は農を求め農を楽しむ  今日もしっかり自転車散歩


by okomem
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
私達夫婦にとって野猿公苑は2回目です。乃愛のお母さんが8ヶ月の時に来ました。
宿泊は渋温泉。田植えが終わった時だと思います。
当時は若かったので、息を切らすことはありませんでした。
地獄谷温泉は駐車場から急な階段を上がった所でした。
夕方外を見たらビックリ、窓の外、屋根に野猿がいました。
c0078322_4543397.jpg

野猿公苑に行こうとしばらく歩いて宿屋を見てビックリ。
なんと露天風呂に入っている男性客の隣に猿が。
残念ながらこの写真は問題があり公開できません。
c0078322_50736.jpg

ほんとに温泉に浸かっている猿は幸せそうです。
c0078322_512925.jpg

c0078322_515318.jpg

今回の旅行は乃愛ちゃんのためです。志賀高原を少し走って野尻湖でフェリーに。
c0078322_565314.jpg

帰宅前に病院に寄りました。愛結ちゃんはとても元気に回復して安心です。
◇孫との旅は楽しさとチョットの疲れが・・・でも思い出いっぱいの温泉三昧でした。
○BSTV「クッキ」韓流ドラマ独特の展開。ドキドキハラハラ、明日はどっちだ!
[PR]
# by okomem | 2006-08-17 23:21 | 温泉三昧

謙信公祭狼煙上げ

謙信公祭の狼煙上げ・・ここは頸城区の雁金城本丸跡です。
石神集落の皆さんご苦労様です。伐採伐採バサバサと切りました。
急峻な砦です。すっかり視界が開けました。
9時、一斉に点火です。春日山城、中の俣砦、ここからは四カ所の狼煙が見えました。
c0078322_2155620.jpg

今年は高齢者の方とご婦人が参加致しました。
記念にパチリ!
c0078322_2195215.jpg

火災が恐いのでしっかり後始末しました。
帰途浦川原区上岡集落にある不動尊に参拝。私は孫の病気回復を祈りました。
c0078322_21211575.jpg

c0078322_2123243.jpg

さてと、これから私ら夫婦は孫の乃愛ちゃんと温泉です。
渋温泉の奥、地獄谷温泉の後楽館へGO!
大声で「お猿のかごや」を歌う。
[PR]
# by okomem | 2006-08-16 21:00 | 歴史散歩
15日は仕事はやらない日です。ナノニ今年は餅つきです。
暑い熱い餅つきでした。
8月15日は終戦記念日。ドキュメント東京裁判を観る。
木漏れ日の向こうの明かりは何だろうか?
c0078322_763649.jpg

プレハブ事務所のはんの木から洩れる木漏れ日。
次女の友達が集まって「バーベキュー大会」
今年も仲間に入れていただきお肉をご馳走になりました。
イイナー若者は。ビバ!ラスベガス!じゃない、ビバ!青年達諸君!
c0078322_7104226.jpg

c0078322_711694.jpg

○モーツアルト「ジュピター」を聴く。こんな日は。
TV番組に出演の中村あゆみ・・・イイ声してるよ。
[PR]
# by okomem | 2006-08-15 07:01 | 家族
ひさし振りに愛結ちゃんの顔を見に女房と病院に。
まだまだかかりそうです。
稲穂の向こうに宇宙が見える。・・・・友人の言葉です。
そんなにカッコ良くなくとも、霊峰米山と御神岳の間から朝日が昇ります。
まだ薄暗い早朝、稲穂の大海原のずっと向こうです。
厳粛な毎日の儀式でしょうか。
c0078322_5462328.jpg

用水池にはもう釣りを楽しむ人がなごやかに竿を垂れて談笑しています。
遠くに見える橋脚は「ほくほく線」です。越後湯沢、東京への鉄道。
のどかなお盆の休日です。
c0078322_5493661.jpg

○リヒテル シューベルト「ます」ピアノ五重奏曲  久しぶりです。
[PR]
# by okomem | 2006-08-14 05:39 | 農家の暮らし

お盆です

お盆です。愛結ちゃんとお母さんは病院暮らしのお盆です。
13日はコシヒカリにとってカメムシ防除の適期なのです。
田んぼでは早朝から防除の白煙が立ちこめています。ブンブンと散布機が唸ります。
これも夏の田園の風物詩です。
蓮がいっぱい育っている潟川西地区北部第一機場の池には今日も
用水がたっぷりと流れています。側をほくほく線が通ります。
c0078322_6453122.jpg

c0078322_646834.jpg

お墓参りの時間です。夕方になるとはんの木の蝉が一段と鳴き声を大きくします。
c0078322_6473987.jpg

日本海沖で戦死した父の弟、次雄叔父さんの石碑です。
祖母がよく語っていました。夢枕に出てとても悲しかった話。
農業が大好きで生きて帰ったら跡をとってただろう・・・・・・。
母は勿論我が家のご先祖様が一同集う日です。
c0078322_6544016.jpg

○今日はモーツアルトをじっくり聴きました。
▲友と久しぶりに話をしました。20代に帰ってしまいました。
どうして懐かしいのか・・・それだけ年を重ねたのか?
あの頃には戻れない寂しさも胸にしまいました。
◇「功名が辻」家康と言う人間が良く表現されていた。
最愛の長男、最初の妻を自刃させ、時代の風雲児の天才信長と渡り合ってきた武将。
秀吉、家康、ともに役者としては申し分ない。
今回は妙に偉くないのが良い。
[PR]
# by okomem | 2006-08-13 06:37 | 農家の暮らし

雁金城を整備!

朝は曇り空、急に雷がゴロゴロ・・・ピカピカと。ビックリしました。
まもなくザーと雨が。
そんな雨をものともせずに16日の「狼煙上げ」の準備です。
昨年は「見はらし台」でしたが今年はいよいよ本丸の「狼煙台」で上げます。
海抜156メートルは旧頸城村では一番高い所に位置してます。
急峻な地形は砦そのものです。
石神集落の有志の方たちは竹内町内会長を筆頭に熱い心で取り組んでます。
木々の伐採をしないと視界が開けません。ここは6月に一回伐採してるので楽です。
c0078322_9637100.jpg

やっと大池レストランが視野に入りました。今度は春日山方面を伐採します。
かっては雑木は燃料だったのです。
c0078322_99890.jpg

終わってホット一息。
帰り、上岡林道で「馬頭観音」を発見。実は林道工事業者が発見して工事安全を祈って道路際に移転して再設置したそうです。偉い!
c0078322_913224.jpg

いつの時代でしょうか?ひっそりと立ってる守り神です。
○NHKTV10:00「戦争へのまなざし」映画作家 故黒木和雄の特集
「昭和史」が風化、ピンボケしている。アノかたがたを先頭にして。誠にお恥ずかしいかぎり。
ドッコイテレビは生きている証だ。
[PR]
# by okomem | 2006-08-12 08:56 | 歴史散歩
ずっと熱が下がらなかった愛結ちゃん、上越病院の診断で「かわさき病」の疑いで緊急入院。
感染するので個室です。私ら夫婦の2泊温泉三昧も中止になります。ガックリして心配。
ところで、やっぱり大変だ。無農薬有機大豆は草取り作業が試練です。
シルバー人材センターからはお断りの電話だったので女房が必死に頼んで人集め。
頭が下がる。猛暑の中の作業で8日には小高さんが熱射病に。
作業は3時からにしました。
c0078322_8373567.jpg

肥料を吸ってやっと元気になりましたよ。草で大変だ!無農薬には気合いが要るんだナー!
6時半まで頑張ってもらいました。暑くてヘトヘトです。
c0078322_840276.jpg

乃愛ちゃんは、お母さんが病院、お父さんもラジヘリで早朝からいません。
今日から1階のおもちゃの部屋で私ら夫婦と寝ます。寝相が悪いので心配です。
○こんな日は特にゆっくり自転車散歩・・・・・・・・デス!
[PR]
# by okomem | 2006-08-11 08:23 | 仕事
夏本番です。朝から蝉が鳴いてます。早朝から田んぼの稲に水かけです
いよいよ新潟コシヒカリの出穂が始まりました。
c0078322_883784.jpg

朝露に光って静かに光を吸い込んでいます。フェーン現象は大敵!
c0078322_810235.jpg

潟川西地区の用水池には太古の蓮が自然に増えて咲いてます。
c0078322_8122794.jpg

真夏の朝。農家の畑に咲いてるヒマワリ、朝の太陽をいっぱいに浴びて。
映画「ひまわり」を思い出します。
c0078322_8142997.jpg

我が家の畑の茄子です。茄子は夏が一番。藤沢周平の小説「蝉しぐれ」にも登場します。
新潟は茄子王国です。水茄子、十全茄子、ヤキナス・・・。
○BSTV「クッキー」二転三転してしまった。
アニメ脚本家、辻 真先氏を知る。手塚おさむとの出会い。氏は天才だ!
[PR]
# by okomem | 2006-08-10 08:02 | 農家の暮らし
c0078322_5403325.jpg

農と食をつなぐこれが今回のテーマ。予定の倍の生産・製造者が参加した。
私達が参加したイベント。私には大変成果があった。
長野県の永井農場や新潟県の酪農家・藤田農場。特に藤田氏には刺激を受けた。
彼は畜産農家であり、稲作農家でもあり、アイスクリームの直売所を経営する商売人でもある。
岩室の店も案内していただいたが立派な店とアイスの味に感動した。凄い百姓だ。
そんな彼の姿勢に大いに学んだ。
c0078322_5484866.jpg

自社商品の販売に大いにプラスだった出展、ドカント偉い同業者、針塚さんのように常に尊敬している大先輩、そんな出会いが一杯あった。日頃お世話になってるKさんも来場され激励とアドバイスを受けた。足腰が弱って痛くなったけど大収穫をもらって帰宅。アリガトウ!
○宿泊ホテルで読みました。加藤先生著「間違いだらけのWeb戦略」唸った!実践あるのみ!
■孫達の顔が見れなくて残念。もう寝てました。当然です。
女房の話だと愛結ちゃんが高熱出したとか。心配です。
[PR]
# by okomem | 2006-08-09 05:39 | 仕事

商談成立?

c0078322_5203097.jpgまずは自分のブースをしっかりプレゼンするために飾りつけしました。生産・製造コンセプトが入った写真付きのパネルが欲しいところ。他の生産者の商品を見学するのも仕事です。漬け物ではカリスマ生産者「極上ぬか漬けお手のもの」で有名な針塚さんが参加していました。スゴイ!その姿勢に感動しました。BMW農法の仲間の生産者もすばらしいプレゼンで参加してました。
いくつかの業者さんとも商談しました。あっと驚きました。「土と水の学校」の講師、小祝先生夫妻を発見。そうです、卸売業、流通業、小売り業、料理研究家が来場対象ですが、出展には農業関連技術者も参加してる訳です。
午前中には中川農林水産大臣(ほんもの)出席のテープカットもありました。
c0078322_536538.jpg

上越では台風でフェーン現象とか。田んぼに水を入れなきゃ!
[PR]
# by okomem | 2006-08-08 05:18 | 仕事
アグリフードEXPO2006」明日から「プロ農業者たちの国産農産物・展示商談会」
が東京ビッグサイト西3ホールにて開催されます。
柳沢、峯村両名で準備のためにほくほく線「くびき駅」8時半の電車に乗りました。
c0078322_23483418.jpg

今回のイベントは農林漁業金融公庫 顧客支援部 支援企画課が主催しました。
全国から200を越える生産者、加工業者が参加します。期待します!
c0078322_23523395.jpg

宿泊先はJR御徒町駅から歩いて10分新潟県人会館、朱鷺会館です。シブイ!
「ゆりかもめ」に乗って帰りました。
台風が来てます。上越の天候が気になります。
[PR]
# by okomem | 2006-08-07 23:42 | 仕事
c0078322_5214522.jpg第29回頸城の祭典です。会場は希望館。イヤー暑い、久比岐の里の今日の仕事は4回連続餅つきと郷土農産物の販売です。連続餅つきは2階から蒸し米を運んでの連続技。これはキツイ。
女房達は昨日から「中華おこわ」の具や野菜販売で大忙し。どんなにきつくともお客さんが列びます。ドーンと列をつくって、子供も大人も大人気です。今年は孫達も来まして一緒に餅つきのイベントに参加。嬉しいネ。旧頸城村時代に青年団が始めた祭典も歴史を重ねて29回。伝統になりました。
c0078322_5303923.jpg
c0078322_5305633.jpg

イベント広場では「ストリートダンス大会」が若者の司会と採点で進行中。
これには観客も拍手喝采の大喜び。さて今日は地元商工会をはじめ、杜氏さん達が酒つくり歌の披露で盛り上げます。頸城の押し寿司の女性軍団は元気な声で宣伝です。
祭りは暑い方が最高です。
○明日から東京ビッグサイトのイベントです。しばらくお休みします。
[PR]
# by okomem | 2006-08-06 05:20 | 地産地消
早朝から蝉が鳴いていますよ。遠くの山には入道雲が。
太陽の恵みです。ただただ感謝の毎日なのです。

稲も感謝してます。そして我が家の梅干しも色鮮やかにアリガトウと表現。
c0078322_6255144.jpg


c0078322_6292626.jpg苦み走ったイイ男とこれは素敵なイイ女。私もK氏も元議員でありました。・・・上越市大合併により失職した訳です。・・・そして写真のK夫妻が登場。人生今が転機と6人の孫達に励まされ「喰い処飲み処 桜花里(あかり)」を開店しました。味が自慢の手打ちそば処です。場所は上越市国府。我が家はこの店で昼食でした。
c0078322_6401665.jpg今宵はは楽しい民謡流し。踊り大好き人間の私は早速民謡流しから輪踊りに参加しました。
浴衣の君は・・と歌ったのは吉田拓郎。今夜の君は天使です。愛結ちゃんはまだ今年は甚平です。それにしたって佐渡おけさを踊りたい。毎年提案シテルノニ!輪踊りがジンバと炭坑節では悲しいのだ!勿論2曲とも好きだけどネ。キューバの夜を急に思い出しました。
c0078322_7222325.jpg
c0078322_7225198.jpg 





      ○BS寅さん  「ハイビスカスの花」リリーさんはやっぱりハイビスカスが似合う。沖縄の暑さと海の色に翻弄されて寅さん大いに迷う。二人で照れてる姿に一言。「あと一押し」
寅さんやっぱり最高!
[PR]
# by okomem | 2006-08-05 06:21 | 農家の暮らし

おやじの自慢

c0078322_5414748.jpg我が家の二人の孫です。次女の愛結(あゆ)はとても甘えん坊で癇癪もち。これはオヤジに似たのか?目下の噂の真相ですが。最近はいろんな言葉を覚えようとして、なかなか伝えられない。
言葉が通じないからでしょうがイライラするんでしょう。私達夫婦の二人の子供は母が育ててくれました。だから川の字で寝たことがありません。夕食が終わると子供は母と一緒です。
「一体どうやって育てたのか」子供は母に叱られた記憶がないそうです。夏は庭に種籾を浸す大きな桶にプールを作って一緒に水遊びでした。子供が大好きな母の孫育ては夢のように楽しいものだったのでしょうか。
c0078322_5512815.jpgところで何でしょうか?父の寝室に貼ってあるこの絵は父の自慢なのです。いつも写真に撮ってくれと言われるので記念にパチリ。「ご飯だよ」これは私か孫が伝え役。そして父がする話は随分昔の話なんで理解するのが大変です。そんな日々、父と孫との語らいの様子はなかなか絵になります。
心が和む風景です。
夏の夕方田んぼを巡回します。稲作診断はこの時間帯が一番。葉色の様子が分かるのです。
コシヒカリはこれからが勝負。ジット体力気力の回復と後半の追い込みの馬力を期待します。
c0078322_625126.jpg

c0078322_633322.jpg

乃愛ちゃんとの自転車散歩ヤリマシタ。たっぷりと。
○BSで渥美清特集・・・・・・山田監督との出会い。いずれも秀逸。凛として品があって・・・・。
[PR]
# by okomem | 2006-08-04 05:33 | 家族

やっぱり梅だ

早朝6時半餅つきの準備。7時半開始。
さすがに暑くなった。厨房のスポットクーラーの有り難みが滲みる。
サテト・・私は現役農家組合長・・JAの雑用係りってとこかナ。
農地台帳片手に役場から一名、自治会長と三人で所謂減反の確認日。
イヤー結構大変だった。9時半から始めて終わってみると12時を過ぎた。
夕方までみっちり会社の会議。
我が家の梅干しがこの天気でとっても良い色になってる。美味しそう!
c0078322_1946137.jpg

○韓国ドラマ「クッキー」いよいよクッキーの入札に参加、品質、栄養で勝利する。
そしてシニョンは逆に向かい風の人生を歩むことに。
現代史のドラマはハラハラドキドキだ。私は高利貸しの息子がいい。
正直だ。つくづく半藤一利著「昭和史」をベースにした小説やドラマがあれば眠気なんか
吹き飛ぶのに。やっと夏になった。ジット稲の回復を信じて待つのみだ。
[PR]
# by okomem | 2006-08-03 05:53 | 郷土料理

陽がさした、梅干し!

やっと一日中お日様がさしました。待ちました、この夏は梅干し。
これは何でしょう?・・・・・・・・・・・シソです。
こうやってしばらく天日干し。梅も天日干し。
どの家庭でもお天道様を待ちに待ったでしょう。
c0078322_5285762.jpg

c0078322_5292559.jpg

樽に入ったシソなんです。この梅干しが「しそ餅の原料となります。
○ボクシング世界戦、亀田が勝ちました?
我が家は昔からボクシングは大好き。特にオヤジは夢中。一家で白黒TVで見ました。
ボクシングが分からない母も、なにせTVが一家に一台やっとの時代は全員で見ました。
原田、小林、柴田,海老原、輪島、そしてアノ大場
具志堅も強かった。キングピッチもそうだけどあの頃のボクサーはいい男だった。
ハンサムだった。クレイもそうだ。
今は気持ち悪いのが多いと思うのは年取ったからかナー。美しくないのだナー。
さてとアノ中継、7:30から待った私だが騙された時間が惜しいよ。
前座の長さは詐欺だよ。・・・・・・・・・・・ホント。
今日のCD「りんごの子守歌」ビートルズを若いミュージシャンが歌ってる。
[PR]
# by okomem | 2006-08-02 05:32 | 自然とともに

稲が出穂しました。

ようやく「わたぼうし」が出穂です。
この品種は糯(モチ)で新潟県の銘柄です。とっても美味しい餅になります。
c0078322_9343817.jpg

稲の花、穎花が見えます。
c0078322_93601.jpg

いよいよ蝉の声がジージーと大きくなりました。本番の夏到来カナ。
○今日のCD湯川潮音「WATARIDORI TOUR」
[PR]
# by okomem | 2006-08-01 09:01 | 自然とともに

待ちに待った梅雨明け

やっと開けました。いよいよ今日から梅雨明け・・・でも空は今ひとつ。
久しぶりに乃愛ちゃんと自転車散歩です。田んぼの回りをグルグルと。
実は保育園を休んでお母さんと「シマジロー」の縫いぐるみ劇を鑑賞。
夜は家族花火大会でした。
c0078322_620225.jpg

子供が小さい頃は良く花火をあげたナー。
c0078322_621812.jpg

可愛い線香花火が気に入ってたが今の子はどうなんだろう?
c0078322_6215627.jpg

愛結ちゃんはちょっと恐いみたいだ。
c0078322_6224253.jpg

夏の世のつかの間の晴れ。雨続きで花火はしけてるが・・・・・子供の心は晴れ!!!
○今日のCD「Happy To Swing」椎名豊
[PR]
# by okomem | 2006-07-31 05:55 | 家族

晴れて良かった納涼会

夏はオクラです。可憐な花が咲いて
ニョキニョキ大きくなって毎日朝の食卓を賑わしてくれます。オクラ大好き!
c0078322_5451397.jpg

連日の雨がとうとう止みました。今日は年に一度の「柳町集落・納涼会」豚汁大会。
大きな鍋に豚肉、野菜、お味噌を入れてサアビールを飲みましょう。
家族全員来て下さい。今年は氷水もあります。カラオケに踊りと日頃の芸も披露。
c0078322_5515366.jpg
c0078322_5532212.jpg








c0078322_6152055.jpg今は夏休み。少女だったあの子も花の大学生。イヤー懐かしい。








c0078322_6203627.jpg今日はお父さん無礼講!しっかり飲んでネ!









c0078322_6225046.jpgいよいよ踊り上手の皆さんの登場です。待ってました!子供達もビックリ!









c0078322_6254174.jpg出ました。真打ち登場です。○○の三度笠。










c0078322_6285126.jpgイヤー参った参った!もっと飲んで!










c0078322_63019100.jpg町内会長さんも生オケ披露、歌うは黒木憲・・・・懐かしい!それにしたって今年の豚汁の美味さよ。
味噌が良い。我が家の味噌だ。
楽しい納涼会デシタ。
[PR]
# by okomem | 2006-07-30 05:39 | 農家の暮らし

大きくなったバケツ稲

c0078322_6171237.jpg5月25日に植えたバケツ稲。植えた当時は老化苗だった事もありどこかひ弱な感じがしました。
それこそ大風が来たら倒れそうな一本苗でした。

            


やがて7月29日、一本苗も大きくなりました。
c0078322_6204722.jpg

左から一本苗、二本苗、三本苗と比較するために植えました。
この成長するのが楽しみなのです。
c0078322_6263011.jpg

雨が上がっても本格的な夏はまだかな?急に蝉の声がうるさい位です。次女の愛結ちゃんは蝉の鳴き声を怖がってママを困らせています。
乃愛ちゃんはお姉さんですからお母さんの料理のお手伝いです。
サテ何ができるのかナー。
c0078322_632610.jpg

◎今日の会議   「農地・水・環境保全対策への取組」 
JAえちご上越 頸城支店主催  希望館にて
 農林水産省 農村振興局整備課  農地整備課 課長補佐 豊 輝久氏
奄美大島ご出身で週に1回は家に帰りナント区長もされてるとか?
九州大学を卒業された大変エネルギッシュなお役人でしたよ。
講演終了後は有志で二次会へ。上越まつりは最高潮でした。
八坂神社で「おせん米奉納」が行われ、19町内の屋台が集結するクライマックス。
[PR]
# by okomem | 2006-07-29 06:34 | 農家の暮らし
c0078322_621341.jpg雨はこころの真珠なら  恋は・・・・・・朝起きたらまた雨です。下越では洪水警報が出てるとか。
嗚呼もうほんとに歌も出なくなりそうだ。まだ自宅プールの要なし。孫達はいつも家の中。
◎新潟県特別栽培農産物等認証登録現地調査の日
午後13:30から頸城区総合事務所2階で
県担当3名と頸城区担当1名が調査に当たる。書類調査と現地確認。
書類は①栽培管理記録②資材購入伝票③作業日報④栽培管理状況報告素案
特に作業日報が重要で決められた様式が必要と思った。現場では看板設置を確認し,
撮影して証拠とした。これが消費者との信頼を築く一歩一歩となる。
それにしても農道や畦畔の除草剤散布は環境イメージの失墜になるが・・・・。
県はもっとそれに言及すべきと思うが、どうだろうか?イエローカードに値するんだが。
イヤそれは私達生産者自身がお互い注意して努力すべき課題かナ。
c0078322_624936.jpg

[PR]
# by okomem | 2006-07-28 06:01 | 仕事
ここはどこでしょうか?集合しました、午後6時半。
○○の打ち合わせです。人数は6人、・・・・・ならお分かりいただけたと思います。
幸せの殿堂です。幸せをつくるスタートラインを演出します。
c0078322_5435071.jpg

素敵な雰囲気ですが旧能生町出身の方の経営です。ヤルネー。
c0078322_5454919.jpg

水に浮かんだ花びらが不思議な世界に連れてってくれます。
c0078322_5491937.jpg
日取りと時間・・などなど終わりました。場を変えて食事会です。
なにしろ食べたかった焼き肉。上越市大豆「焼き肉屋さかい」で若いB君がご馳走してくれました。飲めるのは二人だけだけどタップリ美味しい焼き肉のお陰で幸せ満喫。厚めカルビーと豚タンが最高でしたよ!ニコニコ顔でパチリ。


○韓国ドラマ「クッキー」いよいよ犯人に近づきました。来週がヤマ場か。
○乃愛ちゃんちょっと風邪気味で元気ない。
[PR]
# by okomem | 2006-07-27 05:39 | 家族
直江津の祇園の日。花火が上がる。
孫達はお父さんお母さんと関川の土手で花火見物。イイナ!
8月に出荷する米を倉庫から出して軽トラックで運搬。
あんなに晴れてたのに、ドシャブリの雨が。
c0078322_7173037.jpg

長雨でスイカは大丈夫だろうか?我が家のスイカは必死に耐えている。
c0078322_719277.jpg

○今日の会議  第2回頸城区水田農業推進会議 3時半から JA2階にて
      地域水田農業ビジョン大賞 農林水産省経営局長賞 受賞祝賀会
            会場は 直江津駅前「ホテルハイマート」4階でした。
          飲み放題コース、・・・・・・・・・ウフフ私だけ飲んでゴメン!
         直江津の街は祇園の賑わい一色。
[PR]
# by okomem | 2006-07-26 07:14 | 自然とともに

JAS判定の日

c0078322_715435.jpg
JAS判定の日。午前8時半民間認証機関 NPO法人「赤とんぼ」来宅、午後1時まで。
格付け書類などの調査、また伝票、数字の裏付けなど詳細に。現場有機圃場では非有機との距離・緩衝地帯が1メートルあるか確認して撮影。用水、水口、排水口の確認。写真は、左が私の有機大豆で右がY農場の慣行稲作。距離は1メートル以上ある
精米施設、乾燥調整、保管施設を調査確認して撮影。
久しぶりの晴れ間。夕陽に田んぼのクモの糸が照影。静寂な一瞬。
c0078322_723415.jpg

c0078322_7272619.jpgそろそろ夕食時。でも晴れ間をぬって農家はコシヒカリの穂肥撒きに忙しい。








こんな夕陽を見るのは久しぶりだ。村に沈む太陽に合掌。
c0078322_733446.jpg

[PR]
# by okomem | 2006-07-25 07:23 | 農家の暮らし

空が破れた

ダメダこう雨ばかりじゃ、空が破れたんだ。
江立てをやっと終えた、しかも土が戻った圃場は2回目。まだ足がぬかる。
7月24日なのに圃場の土がこれではかなわない。困った。
連日田んぼも道路も雨雨か。
c0078322_246095.jpg


c0078322_381373.jpg
フト無農薬の鴨の田んぼを見たら捕獲の時に逃げた 鴨が戻っていた。
自分の家と感じてるのかな。それとも餌が豊富で忘れられないのか。
各地で洪水の被害が甚大。
[PR]
# by okomem | 2006-07-24 02:41 | 自然とともに

見て欲しいこの勇姿

我が農場には3台の江立て機がある。勿論1台は一輪歩行の15年目。
フレームもガタガタでもまだ現役でメーカーはオオタケ。
2台目は中古田植機を改造した乗用タイプ。
そして今年の実演機「田面ライダー」メーカーは丸山。稲間をスイスイと。
c0078322_64767.jpg

c0078322_6402784.jpg
どうです?泥だらけでしょう。乗って運転してますが泥泥になってやってます。
この舟で土の中に溝を作りますが連日の雨で苦労してます。土が固まらず戻ってしまいます。
今日の映画鑑賞は上越映鑑139回例会「白バラの祈り」 中劇会館にて。
ヒトラー政権に立ち向かった21歳の女性ゾフィーの勇気。世界中の観客がすすり泣いた感動の実話。 ドイツ映画で主人公はミュンヘン大学生・・・。
映画はやっぱりスクリーン
充実の日曜日。
昼食後タップリ自転車散歩!

◎白鵬が朝青龍に勝つ!
[PR]
# by okomem | 2006-07-23 06:34 | 映画が好き
午後4時集落センター前に集合!転作の受け皿「柳町生産組合」の研修会です。
組合長は私です。偉くない組合長、・・・・・17人が出席しました。
会場は頸城の穀倉地帯を潤す県立公園大池自然の森を一望できる「レストラン大池」。
5割の生産者が参加しましたがイヤー盛り上がりました。
新潟井関販売・直販部のパワーポイントでの「農業の現状と農業機械のこれから」
せつねいがウマイ!ビデオでの「井関農機具の紹介」
そして科研製薬の「クサカリテイオー」の話。これは人気があた。
除草剤の成分の話は結構難しい内容でしたが良かったし為になった。
暑気払いならぬ梅雨払いを期して生ビールで乾杯!
農業を愛す農家が稲談義で熱くなる。
異口同音に「久しぶりだこんなに勉強になったの」イイネー。
今日の写真は我が家の食卓の王様・・・畑の茄子。
収穫は女房の日課です。毎日の食卓有り難う、感謝感激アメアラレ。
c0078322_7405186.jpg

[PR]
# by okomem | 2006-07-22 07:08

雨ニモマケズ

あっちこっちで長雨による災害が発生している。
「土と水の学校」の講師である小祝政明先生の研修会が秋田の八郎潟で計画されてた。
しかし道路事情で欠席となった。
江立てをしてたら携帯が揺れた。小祝さんの声。
「明日の研修会はくるのでしょう?」「今日は新潟で泊まろうと思います」
残念!私は欠席なのでした。行事があるのです。
早速後悔の念・・・・・・・・稲作談義して先生と飲めるなんて最高のチャンスだったのに。
因みに先生は伊那市の方で災害が発生している。
明日行く安野君よ、私の分も勉強してきてくれ。
サテ今年は子供プールは無し。
作物も子供も雨ニモマケズだ。
c0078322_711218.jpg

乃愛ちゃん機嫌が悪くアカンベーだ!
余談:昨年から伝統品種の「西洋トマト」を栽培して料理する「トマトフェスタ」
が開催されている。貴重な種子をおすそ分けしてもらい上越の有数のトマトプロ
に栽培を依頼したが・・・残念!2件とも鼠に喰われゼロに。
この地はフェスタに無縁なとこか?縁がないナー。
[PR]
# by okomem | 2006-07-21 06:48 | 家族

写真撮り失敗しました

ナナント写真が写ってなかった。
関西の生協「WILLネット」の皆さんが私達生産者・・ピュアライス久比岐野・・の圃場を見学。
久しぶりに晴れて絶好の現地視察日より。
稲の出来具合や作業内容、また幼穂確認では実際に茎を取って中身を取り出して説明。
2ミリから5ミリになったコシヒカリの幼穂に感動。
最後に見た山田氏の田んぼの用水バルブ部分にドジョーがいた。
一同感動の一瞬。そう言えば今はドジョーの季節。旬の味です。
お昼を一緒に食べてお別れしました。京都、大阪へは車で7時間です。
梅雨前線が走っている時です。帰路の安全を祈りました。
サテ、ところで写真が失敗した原因?・・・電池が不足でした。残念!
生協の皆さんとのパチリは無しです。
c0078322_634068.jpg

自宅の朝顔が愛らしく咲いている。
c0078322_6345465.jpg

c0078322_9491124.jpg
農産センターの玄関にある移植18年目のブルーベリー、
今年も美味しいジャムが出来ます。アリガトウ。
○今日のTV韓国ドラマ「クッキー」果たして犯人はと緊迫の瞬間?
でも今日は野菊の恋と木下監督の大船調でした。
[PR]
# by okomem | 2006-07-20 06:07 | 仕事

晴れ間だ

早朝6時半から餅搗き準備。7時半餅搗き開始で終わったのが9時半。
小雨だった空が曇りに変わった。
イヤー嬉しかった。
農産センターの冷蔵庫の前の。雨に濡れてる笹にアマガエルが一匹。
c0078322_554484.jpg

c0078322_5593848.jpgせっかくの晴れ間だけど今日は会議・会議の連続です。
皮肉な一日です。天気相手の仕事は結構こんな事が多い。
幸人パパは鴨の電牧ネットを洗って修理です。
お天とう様を見てホットした。太陽さんアリガトウ。
明日からの好天を祈るのみなんです!

◎今日の会議 食の安全とGMイネを考える上越集会 リージョンプラザ上越
◎今日の会議 農薬ポジティブリスト制への対応    頸城区希望館
目まぐるしい一日だった。
[PR]
# by okomem | 2006-07-19 05:40 | 自然とともに